Path: coconuts.jaist!wnoc-tyo-news!news.join.ad.jp!sutnews.sut.ac.jp!news.yama!news From: "K. Yoshikawa" Newsgroups: fj.news.group.rec Subject: Re: [CFD] fj.rec.games.video.idol Date: Tue, 10 Jun 1997 20:17:54 +0900 Organization: Science University of Tokyo, Yamaguchi, JAPAN Lines: 42 Message-ID: <339D37E2.47BA@ed.yama.sut.ac.jp> References: NNTP-Posting-Host: yoshikawatp.km.yama.sut.ac.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Mailer: Mozilla 3.01Gold [ja] (Win95; I) Xref: coconuts.jaist fj.news.group.rec:3886 吉川@SUTです。 TSUMORI Fujio wrote: > > 津守です。 > ちょっとついでに質問させてもらいます。次のような話題はどうな > るのでしょうか? 境界領域に迷うような話題があってはいけないのだととすると、 同様に 「格闘かどうか迷うようなゲームがあれば、 fj.rec.game.video.arcade.kakutou は廃止すべきである」 という結論になるのでしょうか。(^^; > ギャルゲー等で行われているフラグ立てのような攻略ってそんな > にキャラクタと密着していますか? ステージクリアデモでキャラが > 喋りまくるデモがあるとして、それを見るための格闘ゲームのキャ > ラ攻略がなされるのと何が違うのでしょう。キャラゲーについてで 格闘の攻略はキャラの背景なんか知らなくても可能ですが、 ギャルゲーの攻略はキャラの背景(ゲーム中で語られるものも含む)を 知らなければ不可能といわないまでも困難になりますね。 たとえば、以下の問いには答えられるでしょうか? (ただし、「特徴」については、適宜、秘密、好み、シュミ、などと おきかえること。) (1)同級生2の隠れキャラである**ちゃんの居場所について、 **ちゃんの特徴について考察することなしに当てなさい。 (2)ときメモで片桐さんが喜ぶデートスポットを片桐さんの特徴を 事前に知ることなく推定しなさい。 (3)エタメロでティナが嫌う場所をティナの特徴を知らずに当てなさい。 (4)ウィザーズハーモニーでセシルがよく現れる場所をセシルの特徴を知らず に当てなさい。 (5)Pia☆キャロットへようこそで、可合雪子のイベントが見られる場所を雪 子の 特徴を知らずにあてなさい。 1問20点で80点以上とれたら合格……というのは冗談ですが、 少なくとも上記のような攻略に関して、キャラと密接せずに 攻略するのもそれを人に説明するのも不可能です。