Path: coconuts.jaist!norisuke.jaist!skylark!icspub!odins-suita!news.cs.ritsumei.ac.jp!nf2.spnet.ne.jp!cage1.hamster.ne.jp!news.hbl.or.jp!Q.T.Honey!news.join.ad.jp!newsserver.jvnc.net!newshub.northeast.verio.net!newsfeed.direct.ca!newsfeed.concentric.net!newsfeed.gol.com!nspixp!nspixp2!tokyonet.ad.jp!feed-tokyonet!news-tokyonet!news.ftl.co.jp!usenet From: Kozo Sawada Newsgroups: fj.rec.games.video.characters Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?GyRCJS4lYyVrJTIhPCROJCpMc0IrGyhK?= Date: Mon, 18 May 1998 10:37:59 +0900 Organization: Future Technology Laboratories Inc. Lines: 40 Message-ID: <355F90F7.E112AD7B@ftl.co.jp> References: <6jgncj$duj$7@meshsv230.tk.mesh.ad.jp> <355BE863.32347492@ftl.co.jp> <6jj8jp$944$1@pin2.tky.plala.or.jp> Reply-To: sawada@ftl.co.jp NNTP-Posting-Host: tos11.ftl.co.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Mailer: Mozilla 4.01 [ja] (Win95; I) X-Priority: 3 (Normal) Xref: coconuts.jaist fj.rec.games.video.characters:1690 沢田@未来技術研究所です。 > > あまりシナリオに引きずられるだけのフラグ立てゲームだ > というわけで、やつがれとしては優れたシナリオに思いっきり引きず > られたいワケです(笑)。  今までシナリオを受動的に楽しめたゲームは、シ ミュレーションではなくて、デジタルコミックとか、 アドヴェンチャーとかに分類される作品でしたね。  シミュレーションはどうしても自由度を高くしな いといけない部分があるので、全てのケースをカバー できる詳細なシナリオというのは書くのが難しいと 思います。 (コストの問題も考えると不可能ではないかとすら 思えてしまいます。ただ、メーカーにはがんばって、 より高みをめざしてほしいというのは、一ユーザー としての勝手な意見(笑)) > そういう意味では確かにやつがれも結構やり込めました。ただヤッパ > リ「萌え」が弱い(<オレ的に)んですよね。ま、キャラクターの造形って > 点もあったんですが・・・。  キャラクターの造形という点ではあまり弁護はで きないかも(笑)  PCエンジン版が出た当時既に、「昔風の絵柄」 なんて言われてましたからね(^_^;  ただあの作品は、設定といいイベント内容といい、 10〜20年前の少年漫画のラブコメ世界、という ファンタジー(笑)な空間のシミュレーションですか ら、あの絵柄の方が「らしい」のかもしれません(笑) -- 沢田 幸三/Kozo Sawada (sawada@ftl.co.jp) PDX. is my handle for any BBS. PARADOX. is my pen name for DOJINSHI(^_^;