Path: coconuts.jaist!wnoc-tyo-news!matsu.nis.co.jp!ask.or.jp!usenet From: ryuu@ask.or.jp (Ryuichi Iizuka) Newsgroups: fj.rec.games.video.pc Subject: Re: 98GAME NO JUMYOU Date: 12 Jun 1996 16:37:42 GMT Organization: Teikyo Heisei Univ. Lines: 47 Message-ID: <4pmrom$6od@news0.ask.or.jp> References: <4of4q6$65p@du-hsm.daiichi-net.or.jp> <4pg22a$t1v@ced20.ced.cas.uec.ac.jp> <4pj601$9kq@ced20.ced.cas.uec.ac.jp> <4pjeqv$mi4@mewlab1> <960611210756.M0121374@monaco.nli-research.co.jp> <4pl5ag$6m2@mewlab1> NNTP-Posting-Host: ftp016.ask.or.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: Text/Plain; charset=ISO-2022-JP X-Newsreader: WinVN 0.99.7J PL01 (x86 32bit) In article <4pl5ag$6m2@mewlab1>, furukawa@ohsaki.meidensha.co.jp says... >で、ここからは私の考えですが(市場を見て感じたこと)...... >そのAVGも、フラグ立ててイベントを発生させる(裸の絵を表示する)だけ >という内容に要約できるものが非常に多いと思います。 >こういったゲームは、ソフトとしての基本的な部分は殆ど変わらず、絵を差 >し替えるだけで製作できる物だと思います。脱衣麻雀にしても同じ事です。 > >要するに、安易な作りの,何の発展性もないエロゲーが市場に氾濫している >ということです(少なくとも私はそう思います)。 >これはもう、著しい堕落と言って差し支えないと思います。 安易なAVGが多いというのは同感です。マウスをかちかち押してたら終わって しまったというゲームは多いです。AVGで一本道はまずいですよねぇ。 >>>「日本で最も普及した98のゲーム」が殆どエロゲーじゃねえ。 >>とするならば、エロゲー越える作品が作れなかったのがいけないんじゃ >>ないですか? > >こういう読み方もできますね。 > >しかし、エロゲーを越える作品が作れなかった訳じゃなく、安直に利 >益が上げられるエロゲーに、メーカが走っただけでしょう。 >まさに堕落ですね。 これには納得がいきません。私はプログラミングはしませんが、DOSは画 面をスクロールさせるのが非常に難しいそうです。もともとそのようには 作られていませんから。特に98のゲームでは下位互換を重視するためにメ モリも満足に使えません。1.6Mを平気で要求するDOS/Vゲームとは環境が 違います。その為にシューティングやRPG、アクションを作るのは非常に 難しいのです。残るジャンルはシミュレーションやAVG等の画面静止型の ゲームになってしまうのは仕方がないでしょう。そして、AVGは基本的に 商売にならないと思います。ファミコン等のコンシューマーではAVGがほ とんどないのがいい例です。 こう考えるとメーカーが利益が上げられるエロゲーに安直に走ったのでは なく、ジャンルが少ない事で参入するメーカーが限られてしまったんだと 思いませんか?大体苦労してまで普及率の低いPCでゲームを作る必要はあ りませんから。 とにかく、エロゲーを作っている会社は安直に走ったのではなく、最初か らエロゲーを作ろうとしている筋の通った(?)会社だと思います。 -=-=-=-=-=- 飯塚 隆一 < ryuu@ask.or.jp > ( Audio Fan ) http://www.ask.or.jp/~ryuu/ (Campus Note) http://mitec2.mi.thu.ac.jp/~s314006/