Path: coconuts.jaist!lss2-is34.jaist!norisuke.jaist!skylark!icspub!odins-suita!kuee-news!kuis-news!news.cs.ritsumei.ac.jp!news.dvlp.kddnet.ad.jp!news.kddnet.ad.jp!sinfony-news01!news01.so-net.or.jp!nr1.scn.co.jp!news.he.net!news.iquest.net!www.nntp.primenet.com!nntp.primenet.com!su-news-hub1.bbnplanet.com!news.bbnplanet.com!cpk-news-hub1.bbnplanet.com!news.maxwell.syr.edu!visi.com!uunet!in2.uu.net!192.244.176.52!news.iij.ad.jp!news.hitachi.co.jp!hinoc-o2.hitachi.co.jp!hinoc-tuka.hitachi.co.jp!newton!asahi!takehiro From: takehiro@asahi.hitachi.co.jp (WATANABE Takehiro) Newsgroups: fj.rec.games.video.home.saturn Subject: Re: EVE burst error Date: 29 Jan 1997 02:47:54 GMT Organization: Hitachi Inc. ,JAPAN Lines: 80 Message-ID: <5cmdoq$o3h@asahi.asahi.hitachi.co.jp> References: <5ccjjt$kms@meshsv17.tk.meshnet.or.jp> NNTP-Posting-Host: venus.asahi.hitachi.co.jp X-Newsreader: mnews [version 1.19] 1995-07/21(Fri) ども、鶏脳%EVE普及推進委員会(何それ!?)ヒラ委員%です。 結局液晶TVのAVケーブル別に買ってEVEはじめました。 #自宅のを忘れるのが悪い。結局1000円近い無駄出費。 98版のかすかな記憶のおかげか、つまるポイントが予測できる。 #いまのところはさくさくと進行中 で、個人的感想 ・あのオープニングはなんとも家庭用ゲーム向けらしいっつーか、98用 でのイメージぶちこわしっつーか、、、まあいいや。 ・序盤なんですが、声では野沢那智さんと上田祐司さんがいい味出してますね。 #あ、本多知恵子さんは別格ね。 ・やっぱり自分はしゃべらないんですね。DESIREもこれなんだろうけど、、 本当にマコト編はどうするんだろ?(Hとったら本当に何もないぞ) ・個人の趣味としては某「Bacta 1&2 voice」なみに通行人Aとかにもしゃべって ほしかった。 #でもこれやるとプレイ時間がさらに長くなるからなあ。寄り道ばっかなんで。 ・これのしゃべり量ってどう考えても主役の子安さんや岩男さんより 本多知恵子さんあたりの方が多いと思うが、、 真弥子つれこんで弥生とまりなでH談議するあたりの会話が好きです。 #あそこはほとんど本多さんのひとり芝居なんだけど、、 の記事において tka@mahoroba.or.jpさんは書きました。 >> 初めまして。TKAといいます。 >> わたしもEVE買いまして、やってますが、フラグ立てがすげえシビアなので、しん >> どいです。(T|^T) どこでいきづまるかわかりにくいというのはありますね。 まあ、片方が進行しすぎと思ったらディスク交換して道をひらくと、、 #しかし、土星の場合、CD蓋あけるとシステム画面になるんでプレイテンポが #いまいちになりますね。この仕様だと「ノエル」やろうとするときつい。 #たしかにこっちの方が確実ではあるんですけどね。 >> ちなみに、まだ3日目ですが。 >> >正直言って、非常に良い出来だと思います。 >> >98版をプレイしたことがないので、移植の出来云々は語れませんが。 >> あー、やっぱりそうなんですか....「なんか聞いたことあるなア」とかおもってた >> んです。 98のときにずっぽりはまりました。某MLでも宣伝活動にはしりましたんで、、 でも本気で95のを出す気あるのかな?>シーズウェア >> >さすが98版アダルトゲームからの移植だけあって、Hシーンをサターン向けに >> >修正した痕跡が見え見えの部分もありますが、逆にアダルトゲームとしての >> >「多少不自然でもHシーンを入れなければならない」という制約から解放された >> 為に >> >登場人物への感情移入がしやすくなった部分もあるように思えます。 >> やっていて、結構「あ、本来ならここになんかあったんだろうなア」ってのはとこ >> ろどころにありますね。 18禁っていうと無理にHいれてるのがあるし、家庭用だとHあるべきところが削除 されてたりしますね。うーむ。ま、とりあえずは面白いんでいいか? >> でも、ゲームとしてはなりたつところが、このゲームのシナリオが良いということ >> なんでしょうけど。 おもいっきり剣乃ゆきひろさんの世界ですね。次の土星用「DESIRE」なんかも ストーリー部のシナリオは秀逸だと思いますし、今98で発売中の「YU−N O」なんかもシナリオはあいかわらずの剣乃節、健在です。 DESIREなどは相当いじらないといけないと思うんですが、それをできる人は いるのかが不安。プロデューサの剣乃さんはエルフに移籍してるし、、 そのままやってもゲーム性ではEVEの方が上だし、、(シナリオとしてはDESIRE の方が好きなんですが、、) #ストレートに移植したらまちがいなく評価はEVEの下でしょう。 --- この白蛇のナーガの気持ちを動かすことができるのは、正義と道理と真実と、現金と 食べ物とその場の気分、あとはその日の気温と湿度くらいなものよっ! 渡辺威裕 (Takehiro 'Chicken-Brain' Watanabe) ta-wata@sdl.hitachi.co.jp 日立製作所システム開発研究所