Path: coconuts.jaist!norisuke.jaist!skylark!icspub!odins-suita!ecip-news!ex-news!smv048yd From: smv048yd@ex.ecip.osaka-u.ac.jp (yanase daisuke) Newsgroups: fj.rec.games.video.home.playstation,fj.rec.games.video.home Subject: Re: Toilet (Re: FF7 感想教えて下さい。 ) Date: 14 Feb 1997 03:43:04 GMT Organization: Education Center for Information Processing, Osaka University, JAPAN Lines: 41 Message-ID: <5e0n08$2v7@newsserver.ex.ecip.osaka-u.ac.jp> References: NNTP-Posting-Host: rigaku08 NNTP-Posting-User: smv048yd (yanase daisuke) X-Newsreader: mnews [version 1.20] 1996-12/08(Sun) Xref: coconuts.jaist fj.rec.games.video.home.playstation:15380 fj.rec.games.video.home:15368 柳瀬@阪大です。 の記事において egami@sakura.cc.tsukuba.ac.jpさんは書きました。 >>  江上@筑波大です。ニュースグループはまだ絞りません。 >> >> In article , >> a21042@edu.ipc.hiroshima-cu.ac.jp (Misery) wrote: >> (略) >> > >> そもそも、球にしてもプレイヤーは混乱するだけでしょうし。 >> > >> > :> そうでしょうか? 普通に生活してる時に私たちは混乱してますか? >> > >> > それは世界が広いから.狭いゲームの世界でそれを再現されると, >> > 頭の中で球だとわかっていても混乱しますよ. >> >>  でしょうね。 >>  実際、(同じ SQUARE の)聖剣伝説2は、球体マップを採用してまし >> た。 そうなんですか。不勉強で知りませんでした。早速遊んでみます。また、 製作者が知らないのではないかと書いた事は撤回し、謝罪します。 すみませんでした。 >> 「物語を読ませるタイプのRPG」なら、地形その他の厳密性より、お >> 話の進め方に気を配るでしょう。 >>  地図を正確に、お金は無限に持てない(重いから)ように、宿屋で一 >> 晩寝ても体力全快にならないようにデザインしたって良いですが、それ >> と「物語を楽しませる」ことは相反します。 >> ここは少し疑問に思います。プレイヤーにとってめんどくさい設定を取り込むのは 確かに賛成できませんが、そういう意味でいうなら無制限なエンカウントや、 意味のないフラグ立ては十分物語を楽しませる事に反していると思います。 ################################################ ## 大阪大学理学研究科修士一回 柳瀬大輔 ## ## e-mail : smv048yd@ex.ecip.osaka-u.ac.jp ## ################################################