Path: coconuts.jaist!wnoc-tyo-news!etlnews.etl.go.jp!news.trc!nf8.iij.ad.jp!nr0.iij.ad.jp!news.iij.ad.jp!iijnet!earth!usenet From: kouno@ntt-it.co.jp (Kohno Takashi) Newsgroups: fj.news.group.rec Subject: Re: characters(Re: test) Date: 16 Jun 1997 02:02:15 GMT Organization: NTT Intelligent Technology Co., Ltd., Yokohama, Japan Lines: 58 Message-ID: <5o26r7$if8@earth.ntt-it.co.jp> References: <5nl04j$fu2@earth.ntt-it.co.jp> <199706130933.SAA10113@pdapsun2.trc.rwcp.or.jp> NNTP-Posting-Host: mocha.ntt-it.co.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: Text/Plain; charset=ISO-2022-JP X-Newsreader: WinVN 0.99.7J PL01 (x86 32bit) Xref: coconuts.jaist fj.news.group.rec:3961 「キャラクターゲーム」というのを明確に定義するのは無理だと思ってます。 In article <199706130933.SAA10113@pdapsun2.trc.rwcp.or.jp>, jam@poboxes.com says... >例えば、「fj.rec.games.video.charactersの憲章は >『キャラクタゲームの話題』ということにしてゲームの >キャラクタについては明言しないことにしよう」という >意見もあるでしょう。確かに妥当な意見だと思います。 >実際河野さんの意見を伺っていると、そういったことが >言いたいのかなと思います。どうなんでしょうか? > 方向的には同じなんですけど、意見は逆で 「fj.rec.games.video.charactersの憲章は 『ゲームキャラクタの話題』ということにして キャラクターゲームについては明言しないことにしよう」 です。 >もし、将来作られるかもしれないゲームのキャラクタの >ニュースグループに固執して、今回CFDしているニュー >スグループではキャラクタの話はしては嫌だというので >あれば、はっきりとそう言うべきだと思います。 > 『今回CFDしているニュースグループでは、ゲームの攻略法の話を しては嫌だ』とはっきり言っておきましょう :-) # キャラクター という視点からの攻略法話はOKですよ。 # いわゆるギャルゲーはそうなるわけですよね。 >また、将来シューティングの話題が色々な所にあって、 >うざいといった意見が出てくれば、単にshootingという >分類を新しく追加すれば済むと思うのですが、そうする >のではなく、今charactersというニュースグループの境 >界をハッキリさせようとするその理由は何なのでしょう >か。 ゲームのフラグ立てな投稿とストーリー、キャラクターに関する 投稿がごちゃ混ぜになっていたら使いにくいと思ってる思っているので 作成されるので有れば、それが分別できるような名称・憲章に して欲しいです。 で、いわゆる「ギャルゲー」ではフラグ立て要素的部分でも キャラクターに密接にかかわるから characters で話し合うのは 良くても、ファイナルファンタジー をキャラクターゲームと思い # 「キャラクターゲーム」という名前だけなら十分に思えます。 その攻略法を延々と話されるなんて嫌なわけです。 かずしさんは気にしないとのことですが それが排除できるならば、できるだけそうした方が好ましくないですか? 私はそのための方法として、characters をゲームの分野わけではなくて ゲーム中のキャラクターに関する部分を抽出したグループにして欲しく、 それを憲章に反映して欲しいのです。 CFD の段階で『自分にとって使い易くあって欲しい』ように意見を出すことは 当然ですよね。 # ちなみに作成には反対してないですよ。 -- 河野 o(^^)o