Path: coconuts.jaist!wnoc-tyo-news!news.nc.u-tokyo.ac.jp!news.t.u-tokyo.ac.jp!quest-news!Q.T.Honey!tamaru-news!kuee-news!kuis-news!news.cs.ritsumei.ac.jp!newshub.bkc.ritsumei.ac.jp!cancer.nca5.ad.jp!icews5!athena2!ecsms!zeus.ke3.ecs.toyama-u.ac.jp!akitada From: akitada@ecs.toyama-u.ac.jp (A.Kitamura) Newsgroups: fj.rec.games.video.home.saturn Subject: DESIRE impression Date: 17 Sep 1997 02:24:39 GMT Organization: Toyama University Japan Lines: 120 Distribution: fj Message-ID: <5vnf17$hse@zeus.ecs.toyama-u.ac.jp> NNTP-Posting-Host: zeus.ke3.ecs.toyama-u.ac.jp X-Newsreader: mnews [version 1.19PL2] 1996-01/26(Fri) Xref: coconuts.jaist fj.rec.games.video.home.saturn:12174 北村@富山大学です。 イマディオブランドの第1弾である「デザイア」をプレイ したので、いろいろ書いてみます。基本的にシステムまわ りなどについてのみですので、ネタバレの類はしていませ ん。そのへんについては安心して読んで下さい。 ◎画面まわり 画面上半分はメインウィンドウで、左下がフェイスウィンドウ、 右下がメッセージウィンドウです。フェイスウィンドウは台詞に 合わせて非常にくるくると表情が変化します。見てて結構印象が 良かったです。しかしその反面メインウィンドウの表情が全然変 わらないので、激しいギャップも感じました。クチパクもあるこ とはあるのですが、表情もないのにクチパクされてもなにか不自 然に感じるところがあちこちにありました。メインウィンドウで の表情にも、もう少しバリエーションが欲しかったです。 ◎操作性 十字キーで選択、A/Cボタンで決定、Bボタンでキャンセルで す。ごくごく当たり前の操作ですね(笑)。Lボタンにはメッセ ージ早送り機能、Rボタンには過去のメッセージを巻き戻して読 み直す機能が割り当てられています。スタートボタンはセーブ/ ロード/オプション設定です。セーブとロードはほぼどこでも可 能です(一部例外あり)。音量は音声と音楽別々に設定できます。 これらはほとんど前のEVE同様の仕様ですが、非常に快適にな っていると思います。(とくに早送りが異常に高速なのがよい) ただし、アドベンチャーゲームとしてはフラグ立てタイプの古典 的なシステムですし、基本的に1本道です(サターン版は、アル 編からでないとスタートできないですし)。なんで?と思うよう なフラグ立てをさせられる部分もあったように思いました。その へんがかったるく思える人もいるかもしれません。 ◎グラフィック 原作にはいろいろと問題があった(謎)そうなので、サターン版 ではキャラクターデザインの段階から、EVEの田島直氏によっ て全面的に変更されています。人によって好みの差もあるかもし れませんが、作画にも統一感があり、なかなかのデキだと思いま す。(ムービーの作画も) ◎ムービー 非常にクリアーで綺麗です。「アニメタッチの絵」に限定さえす ればルシッドモーションとやらの画質は、サターン史上最強でし ょう。フル画面なうえに、シネパックやトゥルーモーションなど に見られたブロックノイズが見えず、エッジが非常にハッキリと 再現されていました。ただ、少しコマ数が少なく感じられるのと、 色数に制限があるのかグラデーションがうまく出ていない(マッ ハバンドが目立つ)部分があるのが気になりました。個人的には このフォーマットを公開して他社にも使ってほしいところです。 #使える人間がこの世に現在2人しかいないらしいのですが。^^; あと、オープニングムービーの内容はちょっとやりすぎだと思い ます。ティーナは空飛びません(笑)。一部にはアルの予知夢だ という説もありますが…? ◎問題のあるシーン(?) EVEよりも抑え目になっているようです。そのへんを期待する のは止めたほうが良いかなあ、と思います。また個人的には、そ んなことより、巧妙なシナリオや登場人物達の複雑な人間関係な どを読み解く(そしてラストには驚愕する(笑))ほうがずっと 意味のある楽しみ方だと思いますね。 でも、下世話なテキストが一部に残っていますね。ああいうのが 大嫌いな人もいらっしゃるかと思います。わたしはあの手の文は さらっと読みとばしていますが(苦笑)。 ◎声 EVEで「演技が場面に適切でないところがあるのではないか」 との指摘もあったようですが、今回はそんなところもあまりない ように思えました。とくにステラ教授の声と演技がハマり過ぎで す。あと、ほとんどの台詞に音声がついているようです。主人公 (アル編でのアル、マコト編でのマコト)が喋らないのはEVE 同様ですが、これは感情移入のためでしょう。 #アル編でのマコト、マコト編でのアルは喋ります。 ◎音楽 オープニングムービーの曲がちょっと合っていないような気がし ました。全体的に、聞いているだけで燃えてくるような曲が少な いとも思いました。シナリオの特定の部分では(シナリオの良さ に救われて?)そうは思わないこともあるのですが…。音楽に関 してはあまりいい印象がありませんでした。好みの問題でしょう かね? ◎シナリオ EVEのときもそうだったのですが、またもや「やられたぁ〜!」 と思ってしまいました。もはや、剣乃氏のシナリオには恐れ入る しかありません(笑)。ネタバレになるので詳しくは触れません が、ラストでは冷静でいられませんでした。絵柄や雑誌記事の影 響でただのギャルゲーだと信じて疑わない方々には、やはりだま されたと思って、一度でいいからプレイしてほしいですね(EV Eも含めて)。これほどのシナリオを持った作品なんて、そんな に多くはないはずですし。 #ただし、穴がないとは言いませんが ◎おまけ:タックル なぜか、ティーナのタックルは全てムービーになっています。同 じシーンでも、主人公が違う場合にはしっかり視点が別になって いるのがとりあえず凄いです(?)このこだわりはいったい何な のでしょうか。 以上、こんな感じです。 何かの参考にでもなれば。 では。 ----------------------------------------------------- 富山大学大学院 工学研究科 電子情報工学専攻 北村 聡宰 (Akitada Kitamura) E-mail: akitada@ecs.toyama-u.ac.jp URL : http://www.ke3.ecs.toyama-u.ac.jp/~akitada/ ----- 好き^2光線 > タックル > すりすり(3 HIT COMBO)