Path: coconuts.jaist!wnoc-tyo-news!newsfeed.btnis.ad.jp!news-out.internetmci.com!newsfeed.internetmci.com!141.211.144.13!newsxfer3.itd.umich.edu!newsxfer.itd.umich.edu!news.join.ad.jp!Q.T.Honey!rim.or.jp!t3.rim.or.jp!st.rim.or.jp!nekonda!not-for-mail From: minaka@st.rim.or.jp (Mitsutaka Nakamura) Newsgroups: fj.rec.games.video.home.saturn,fj.rec.games.video.characters Subject: Re: Sentimental Graffiti Date: 24 Jan 1998 01:57:39 +0900 Organization: My home, Nara City, Nara, Japan. Lines: 70 Message-ID: <6aai9k$93n$1@news.st.rim.or.jp> References: <6a6qa1$ben@maat.val.co.jp> <6a93ar$r1j@ssogw.osk.ssy.sei.co.jp> NNTP-Posting-Host: moon.st.rim.or.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Originator: minaka@st.rim.or.jp Xref: coconuts.jaist fj.rec.games.video.home.saturn:14892 fj.rec.games.video.characters:546 In article <6a93ar$r1j@ssogw.osk.ssy.sei.co.jp>, Akira Tsukui wrote: >とりあえずファーストプレイの雑感を書きます。 >若菜と真奈美にこけてプレイ開始。 とりあえずメガネっこ世にはばかって美由紀でクリアしました。 >まずは、よく出来たと思える点をひとつ。 >全キャラがきちんとセリフをしゃべってくれます。 うむ。留守番電話の内容なんかもなかなかいいですね。 複数パターンあればベストだったけど。 >恐れていた通り、主人公が全国漫遊する必然性を >感じさせないゲームシステムに仕上がってます。(^^; ># あれじゃ単なるフラグ立ての作業だい。 >どうも、物語のコンセプトを優先するあまり「ゲーム」 >としての仕掛けをほとんど考えずに製作をつっ走った >ように思えてしかたありません。 まったくです。 『旅情ロマンシリーズ センチメンタルグラフティ 〜ある日届いた謎の手紙の差出人を探して 全国12人の想いでの同級生を巡る主人公を家政婦は見た!』 という土曜ワイドのようなタイトルのゲームです(うぞ)。 あのゲームシステムはまともにプレーすると 「日程&移動スケジューリングゲーム」ですね。 #鉄な人の影響が大きく反映されてるのかなぁ。 プレーヤがそれ以外に関わる要素は少ないわけで、 ときめきメモリアルのデートスケジュールな部分だけを 拡大したようなもんでしょう。 #ま、1回ハート割ってしまう手もあるんだと思うけど。 電話が自由に使えないのはどうしても変ですよね。 私はNOeL(PSのゲームです)と足して2で割りたくなりました。 ある程度は電話で会話を進めてそれから旅行、を何度か繰り返すシステム。 >物語はスニーカー文庫の小説の内容と大部分が重複 >してるので、事前に小説を読んでしまったプレイヤー >は悲しい思いをするかもしれません。 あ、そうなんですか。 >また、各所に作りの荒さが感じられました。 ま、それはありますね。 あれだけ時間をかけて…って思ってしまう…。 ># まあ、キャラのグラフィックが原画から遠いのは、 ># アニメ部分を作る都合で、あえて変更したのかも。 共同作業であるものはしょうがないでしょう。 個人的な感想としては、 ・イベント部の作画 ・シナリオ(各エピソード) ・各エピソードの演出 あたりは高いレベルでまとまっていると思います。 そういう意味では『究極のキャラゲー』というのが現在の評価です。 /* (カンガルーはおこっています) * 中村充タカ (http://www.st.rim.or.jp/~minaka/) */