Path: coconuts.jaist!norisuke.jaist!skylark!icspub!odins-suita!kuee-news!tamaru-news!Q.T.Honey!netaidnews!news6-tokyonet!tokyonet.ad.jp!feed-tokyonet!news.starnet.ad.jp!seigate!optsei!ssogw!tukui From: tukui@osk.ssy.sei.co.jp (Akira Tsukui) Newsgroups: fj.rec.games.video.home.saturn,fj.rec.games.video.characters Subject: Re: Sentimental Graffiti Date: 26 Jan 1998 10:02:08 GMT Organization: Sumitomo Electric Systems Co., Ltd. Shinsaibashi Osaka Japan Lines: 61 Message-ID: <6ahmv0$n27@ssogw.osk.ssy.sei.co.jp> References: <6act6b$vi$1@suminoe.ex.media.osaka-cu.ac.jp> NNTP-Posting-Host: ssogw.osk.ssy.sei.co.jp X-Newsreader: mnews [version 1.20] 1996-12/08(Sun) Xref: coconuts.jaist fj.rec.games.video.home.saturn:14982 fj.rec.games.video.characters:561 fj.rec.games.video.charactersへふります。(^^; <6act6b$vi$1@suminoe.ex.media.osaka-cu.ac.jp>の記事において a96t232@ex.media.osaka-cu.ac.jpさんは書きました。 >> 秦野@大阪市立大です。 >> とりあえず、テスト中にも関わらず1回とうしでやりました。 >> 狙いとは違った、真奈美をクリアしました。まだ、ゲームのこつがわからないので、 >> ねらった娘は落とせませんでした。 >> とりあえず、感想としては、いいゲームとは思いますよ。ちょっとだるい部分もあり >> ますが。 いやあ、そのだるさがすでに曲者だとは思いませんでしたか? # 私は「フラグ立ての作業」だと感じてしまいました。 >> ベストエンディング(女の子が手紙を出した事実を自分で伝えてくれる終わり方)を >> 迎える度に星が名前の頭文字(私の場合は「真」)に変わります。クリアしたキャラ >> のゲーム未収録ボイスが聞けるようになります。全員クリアしたら何かあるのかな? あ、やっぱしベストエンディングがあったのね。(^^; # 知らない世界があった〜。 特定のキャラを最初から狙うのは結構難しいと思います。 「全国12人皿まわし」という製作者の意図通り のプレイをしないと、手紙イベントなどの重要な イベントが発生しないようです。 つまり、狙った娘以外の複数の娘との間に何回か回想イベント とかの大イベントを発生させないといけません。 # 他のキャラのイベント発生がフラグになっている。 # このキャラ一筋な生き方(プレイ)をすると、ベスト # エンディングは見られないはず。 ベストエンドを狙うなら、イベントの発生状況を見て ターゲットを切替えた方がいいかもしれません。 あと、イベント管理の出来が怪しい点も気にかかりますね。 # バグというより、イベント管理周りをろくに作り込ん # でない気がする。 ○イベント管理の出来が怪しい事例。 事例1 ほのか手紙イベント1のあと手紙イベント2が発生する 間の期間に通常のデートが成立してしまう。 ぶっちゃけた話、このイベント1の内容からすると、 イベント2が発生するまでの間は、デート不可に でもならないとストーリー上の整合がとれないです。 # イベント1発生後は、事前にデートの約束があっても、 # 自動的にキャンセルされるべきであり、 # 偶発デートも起こらないようにしないといけない。 事例2 晶の東京上京イベント発生当日に、晶に電話でアポが取れた。 これが成立しちゃうということは、たぶん各キャラは全員携帯 電話を持っているんでしょうね。(^^; # をぃをぃ。主人公は東京でしか電話できんのだぞぉ〜。 -- A.Tukui Sumitomo Electric Systems Co., Ltd. // 「一目惚れを信じます。」 @(()))8@ // by 館林見晴 〃9_9 pヾ