Path: coconuts.jaist!wnoc-tyo-news!newsfeed.btnis.ad.jp!newsbase.nisiq.net!news.hbl.or.jp!Q.T.Honey!tamaru-news!kuee-news!kuis-news!news.cs.ritsumei.ac.jp!newshub.bkc.ritsumei.ac.jp!cancer.nca5.ad.jp!nfeed.gw.nagoya-u.ac.jp!newssinet!niigata-u.ac.jp!newsserv.nagaokaut.ac.jp!ryuta From: ryuta@inflab21.nagaokaut.ac.jp (Ryuta Hasegawa) Newsgroups: fj.rec.games.video.characters,fj.rec.games.video.home.saturn Subject: Re: (Netabare Chuui) Doukoku Soshite Date: 3 Mar 1998 05:06:39 GMT Organization: Nagaoka University of Technology. Lines: 132 Message-ID: <6dg34v$6f9@newsserv.nagaokaut.ac.jp> References: NNTP-Posting-Host: inflab21.nagaokaut.ac.jp X-Newsreader: mnews [version 1.18] 1994-05/16(Mon) Xref: coconuts.jaist fj.rec.games.video.characters:752 fj.rec.games.video.home.saturn:15847 > でも、YU-NO をやっていなかったら、続ける気にもならんくらい、面倒だぞ! > 慟哭!!!!  何回も繰り返してやる必要があるのに、序盤〜中盤で変化が乏しいのがマイナスで す。繰り返しプレイする気が失せます(でもやりますが)もうちょっとイベントや台 詞を増やして欲しかった所です。あと、台詞はフラグの変化に対応させて何通りか持 たせて欲しかったです。同じコマンドを何回か選んだときに同じ台詞を繰り返すのは 仕方ないとしても、その内容はもうちょっと考えて欲しかったかも(その点はEVE やYUーNOの方が上です) > 集団行動とるのが一般的でしょう。だって、恐いもんねぇ。  なんか全員お気楽ですよね。死に直面してるのを感じてないと言うか自分のことだ と実感していないと言うか。千砂と梨代とノーマ、あんたら死んでも自業自得。 > > #でも,トラップアドベンチャーって言うくらいなら,弓矢の部屋のトラップみ > > たいなのをもっと増やして難易度をあげてもよかったかも > ひっかかりました。ファーストプレイは、もろに落ちておしまい。ガーーーーン。  この手のトラップは、あと数回出てきますので頑張って死んで下さい。 > > 誰も殺さずに脱出すること自体は簡単です(1-stプレイでは難しいかも知れま > ずいぶんやりこんでいますね。  1回経験すれば、2回目からは殺されるのを大体回避できるでしょう(一人だけ例 外がありますけど) > >せん)が、狙ったキャラのイベントに持っていくのが私には至難すぎます。何処  えっと、例えばですね、中盤以降千砂やいつみはきちんと出てきていますか?私が プレイすると、2階から降りてきて千砂に「心配しました」って言われた後、全然出 てこなくなってしまいます。多分序盤のフラグ立てに失敗してるんだとは思いますが。  一度クリアするとCGモードが開きますが、そこで如何にイベントを経験していな いかを味わって頂くと分かるでしょう。 > #電源なくても、ボルトは外せるぞ、、。そんくらいの根性出せ!主人公!  それを言ってしまうと  「○○○や×××が無くたってノーマは助けられるやろ!」  「××××が無くたって、何だってヒューズの代わりくらいにはなるやろ!」  「大体、律義に鍵を探さなくたって、×ー×でドアをこじ開けんかい!」  「何のために懐中電灯もっとるんや!」 とか、突っ込みたいところは山ほどあります(^^;大体、この家には窓の一つも無いの か?誰も携帯電話とか持ってなかったのか?今時の高校生は小銭も持ってないのか? 殺される際に叫び声の一つもあげないのか?等等。そういった突っ込みはあえてしな いようにしましょう(^^;; > これで、チサが死んでしまうと、案外弓矢の必要はないのかなとか、もう電動 > ドライバーを使う場所もなさげだなと思うと、ちょっとね。 イベントを外すと使わなくなるアイテムはたくさんありますね(逆にいえば、使わ ないアイテムがあったと言うことは経験していないイベントがあったと言うことで すが)ちなみに私は目にして初めてタオルの使いみちがわかりました(^^; > えっと、それだけのために十五パズルやらなあならんのですか? > いや、そのことはわかっていたんですが、、。 > いや、もっと裏があるのかと、、。  パズルを解くこと自体はフラグではないようです。疑問なのはむしろ「パズルを 解く->ロッカーで××を取る->取った物をあそこで使う」と言う幾重もの手順を踏 ませてやっと入れたあそこの重要性がまったく分からないことですか。見てないイ ベントで使われるのかな? > うううむ、私、CGが高解像度だからキレイっていうのはあるんだけれど、キャ > ラデザとしては、エルフ系美少女サスペンスものにありがち系統だと思います。 > あんまり萌え要素がないっすね。  梨代に関しては健気&幼馴染系と言うことでくらっと来てしまいました(^^;  一つ思ったのは、18推と銘打っておきながら全然活かしきれてない(18推シー ンが意味が無さすぎる)のが気になりました。なんか、媚びるためだけに取って付け た印象があります。特に梨代エンドでは脱力すること請け合いです。そのくせ残虐シ ーンはテキストだけにして逃げてるし。個人的には18推による残虐シーンがあって もよかったと思います(実際EVEとかではそういったシーンはありますし)突然テ キストだけ出てくるのは拍子抜けします。 >> > >> >以 >> > >> >下 >> > >> >は >> > >> >ネ >> > >> >タ >> > >> >ば >> > >> >れ >> > >> >ず >> > >> >ば >> > >> >り >> > >> >解 >> > >> >答 >> > >> >編 >> > > > 千砂を殺してしまうといつみはそうなってしまいますね。ノーマ救出の際にはあ > >る人物に関する最重要イベントが発生しますが見ていますか?(見ていないとその > えっと、仔犬の少女と、指切ってバンソウコウかな。違います?  それはノーマとは無関係ですね。ずばり言ってしまうとあれなんですが、脱衣所に 入るときに何か出来事がありませんでしたか?ちなみにこのイベントを経過した後に 迎えるある人物のエンドは、真実の核心に迫る最重要エンドですので、頑張って下さ い。(小犬の少女も最重要人物でしょうけど) > > #ゲーム中一番の謎は「このゲームがなぜにDECO?」って言う所でしょうか(^^; > > ちなみにゲーム中にチェルノブもカルノフも出てきません(残念(^^; > あ、これは良くわからない。  DECOっていうとどうしてもアーケードで一風変わったシューティングを連発する(^^; メーカー(あとはピンボールのメーカー)っていう印象が強かったんで、ADVを出すと 聞いたときには???って感じました。丁度、コナミがときメモを初めて世に出したと きに大勢の人が感じた違和感のようなものです。 --- Ryuta Hasegawa. Nagaoka University of Technology. Yoshikawa Lab. e-mail : ryuta@inflab.nagaokaut.ac.jp (98/03まで有効)