Path: coconuts.jaist!lss2-is34.jaist!norisuke.jaist!skylark!icspub!odins-suita!news.cs.ritsumei.ac.jp!nf2.spnet.ne.jp!cage1.hamster.ne.jp!news.hbl.or.jp!newsbase.nisiq.net!newsfeed.btnis.ad.jp!np0.iij.ad.jp!news.iij.ad.jp!asahi-net!nq9m-tzk From: nq9m-tzk@asahi-net.or.jp (minoru teduka) Newsgroups: fj.rec.games.video.home.saturn Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCPEFMZCEnI0UjViNFGyhC?= =?ISO-2022-JP?B?GyRCI1QjaCNlGyhC?= =?ISO-2022-JP?B?GyRCI0wjbyNzI3QbKEI=?= =?ISO-2022-JP?B?GyRCI08jbiNlGyhC?= Date: 31 Mar 1998 05:27:38 GMT Organization: tuis Lines: 28 Message-ID: <6fpusa$ueo$2@skytrain.asahi-net.or.jp> References: <6fp6c5$rrj$1@nn-tk002.ocn.ad.jp> NNTP-Posting-Host: ppp144134.asahi-net.or.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: Text/Plain; charset=ISO-2022-JP X-Trace: skytrain.asahi-net.or.jp 891322058 31192 (None) 202.213.144.134 X-Complaints-To: ap-net@asahi-net.or.jp X-Newsreader: WinVN 0.99.7J PL01 (x86 32bit) X-Newsreader: gnspool [Version 1.36 Jun.1,1997 (DOS32)] Xref: coconuts.jaist fj.rec.games.video.home.saturn:16346 In article <6fp6c5$rrj$1@nn-tk002.ocn.ad.jp>, suguru@cocoa.ocn.ne.jp says... tzk@kimberlys >友人からの代理質問です。 >漠然としすぎていますが、「モニカがさらわれたあたりでハマった」とのこと。 >私自身プレイしていないのでその状況はよくわからないのですが >何かわかる方教えてください。お願いします。 このゲームの詰まるポイントは、 「同じ所に二度行かないと先に進まないときがある」 というとこだろうと思います。 たとえば、AとBとCという場所に行ける状態で、 AとBとCに行ったけど、何もイベントが発生しなかった。 しかし、次に、Aに行くと、イベントが発生するかもしれません。 また、ダンスホールで、店員と話すのもフラグになってるような 気がします。 このゲームは、C’S PAPERによると、初版品切れらしい。 しかし、フラグ立てを楽しむユーザーからすると、 もの足りないゲームだったし、 フラグ立てなんかにとらわれずに、ストーリーを楽しませるゲーム を目指していたのなら、「後半の自由度」は疑問に感じました。 現に、このNGでも、詰まったという片は、だいたい後半で 詰まっているようですし......。