Path: coconuts.jaist!wnoc-tyo-news!wnoc-sfc-news!yilnws!relay-yamaha-to-plala!news.plala.or.jp!not-for-mail From: "Hiroyuki Miyagi" Newsgroups: fj.rec.games.video.characters Subject: =?iso-2022-jp?B?UmU6IBskQiRbJHMkTiRBJGckQyRIJEUkRCROJUglLSVhGyhC?= =?iso-2022-jp?B?IBskQiUtGyhC?= Date: Tue, 16 Jun 1998 12:55:40 +0900 Organization: PLALA Lines: 63 Message-ID: <6m4uk1$239$3@pin2.tky.plala.or.jp> References: <01bd9550$2701e5c0$LocalHost@kikka> <35801D20.3D2D@i.bekkoame.or.jp> NNTP-Posting-Host: a027067.ap.plala.or.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Newsreader: Microsoft Outlook Express 4.72.2106.4 X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V4.72.2106.4 Xref: coconuts.jaist fj.rec.games.video.characters:2134 毎度ど〜も、電気屋です。 Kentaro ONIZUKA wrote in message ... <<<略>>> >TLSは持っているけれど、やってない、、 >#いや、1時間くらいやったことがあるが、、。 いけませんねェ、それは。ぜひやりこんでみるべきでせう。 というのも、やつがれの知る範囲ではこのゲームの下校モード がもっとも「プレイヤーがもんもん」できるゲームだと思うか らです。会話というものをとても上手に離散イベントに組み込 んでいてナカナカなんですよ。 >「ときメモ」や「TLS」の場合、シナリオ単純でね、雰囲気を伝えるような >もので、いわば、ニューラルネット型のゲームです。それに対して、THやWAっ >て、結局、イベント連鎖のフラグ立てによるイベント発火、つまり、論理型の >ゲームです。 「ときメモ」あたりだとイベントはすべて離散的であり、 連続性がない。つまり、切り取られたエピソードはあるんだ けれど、ストーリーはない。あるとすれば、それはユーザー の自然知能による自動補完機能がバラバラのエピソードを繋 いで作り上げた物しかない。 >論理型のゲームは、非常にカチっと決まっていないとシナリオ作れないのですね。 >そうでないと、不整合がでて、変。 >#WAでは、大量の不整合があって、こまったもんだ。 というか、イベント連続型というのはまさにカチッとした シナリオの再現が目的であるワケですから、そこに余分なエ ピソードが入る余地は作りにくいんですよ。WAはゲームシ ステムが基本的にはイベント離散型になじむものであるのに イベント連続型のシナリオをそれに載せようとしたのが敗因 でしょう。やはりイベント離散型のシステムは語るには向か ないんですね。 <<<略>>> >両方ができるようなゲームってあったらすごいけれど、それって、正直にいっ >て、ギャルゲーのキャラクターが、チューリングテストで合格するくらいの >「人工人格」になってくれないと、難しいと思いますね。でも、こういうのっ >て、なんとなく、人工知能研究者ではなくて、アートな気分で、ゲーム屋さん >が作ってくれるんじゃないかって期待しているんですよ。 >#昔昔、人工知能に片足つっこんだ私としても。 ワードプロッセッサーではなくシナリオプロセッサーが必要 になるってコトですよね。 >でも、絶対、そっち方向へのトライをして欲しいと思う。これが、なんつうか、 >来世紀あたりの、「ネットにたくさん住んでいる天使たち」みたいな存在になっ >てくると、なんつうか、幸せ!な部分があるんではないかなあ。で、そういう >人工人格って、ゲームを離れて、それだけが「キャラクター」として、商品に >なるっていうか。 マンガやアニメにはよく登場しますよね。「Boom Town」とか 「KEY」だとか・・・。フッ、夢・・・というコトか・・・。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 汝、己の欲せざるを人に施すなかれ。 電気屋 宮城 博之 denkiya@ebony.plala.or.jp 只今「DIVIDEAD」プレイ中