Path: coconuts.jaist!wnoc-tyo-news!wnoc-sfc-news!wnoc-kyo-news!kuis-news!kuee-news!aero.kyushu-u!hakozaki.karrn!cc.u-ryukyu.ac.jp!e955594 From: e955594@cc.u-ryukyu.ac.jp (Yamashita Keiichi) Newsgroups: fj.rec.games.video.home.saturn Subject: 推理モノの感想(神宮寺&クロス) Date: 21 Jul 1998 04:15:15 GMT Organization: Computer Center, Univ. of The Ryukyus Lines: 81 Message-ID: <6p14kj$2aj$1@news.cc.u-ryukyu.ac.jp> NNTP-Posting-Host: cc1.cc.u-ryukyu.ac.jp X-Newsreader: mnews [version 1.21] 1997-12/23(Tue) Xref: coconuts.jaist fj.rec.games.video.home.saturn:18600 「神宮寺三郎 夢の終りに」と「クロス探偵物語」の推理もの2本をク リアしました。 ほな、ちょっとした感想など... 改行 まず、神宮寺から。 僕はこのシリーズ初めてやったんですが、いや〜、シブイですね。 画調、BGM、シナリオ、どれを取っても渋すぎです。 いろんな推理ゲーム、推理漫画ってあるけど、こういう現実にありそうな 事を取り扱ったものって、なかなかありませんよね。今回は(といっても 前回は知らない)、麻薬ものの話で、それを追って行くシナリオには、妙 にリアリティーを感じました。 推理モード、探索モードってのが新要素らしいです。推理モードはいいで すね。やや誘導的に進められますが、一応「推理をしている」という気分 になれます。なにより、ここまで得てきた会話の内容が、ちゃんと活かさ れているのが良かったです。探索モードは、ちと面倒かな。探すポイント が設定されているのは、親切ではあるんですが、ある意味余計でもありま すし。 最後の追跡シーンで、いきなりポリゴンムービーになったのには驚きまし た。(^^; 謎の事件簿も面白かったし。(ギャップも) さて、次にクロス探偵。 まず、感想としては、「ぜひ続編がやりたい」ってとこですかね(変な文章)。 さっきも書きましたが、これの場合「やや、非現実的」とでもいいましょう か。まあ、でもゲームだから、これでいいんですけどね。 神宮寺は基本的に、フラグ立てのゲームだから詰まることはないんですけど、 同じフラグ立てゲーのこちらは、どうも詰まりやすいです。ポインタ(カーソ ル)で、かなり細かく、しかも何回も探さないといけなかったりするので、気 づかないで「詰まってしまった」って感じる事が多々ありました。まあ、その 度に最初から調べ直すという、初歩的やり方でクリアしてきましたが。この辺 は、ライトなプレイヤーにはきついだろうな。 推理に関してですが、こっちは話的には、主人公が勝手に推理してくれるので 、楽といえば楽なんですが、要所要所で単語入力があり、自分の推理や知識を 問われます。サブリ◯ナルなんて知らない人いるだろうし。 このゲーム面白いのは、話によっていろんな試みがなされている点ですね。 第4話はただのサウンドノベルだし、第6話は3Dダンジョンです。 第7話はマルチシナリオだから、あと何かいかできるかも。 (といっても、大体読めるけど) たまには、推理モノも、いいもんですね。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/今夏のSSおすすめソフト 琉球大学工学部 電気電子工学科 4年次 _/発売中:DEEP FEAR 半場研究室所属 山下 圭一 _/8/27:BLACK/MATRIX E-mail:e955594@cc.u-ryukyu.ac.jp _/ 未 :SHINING FORCE 3 Scenario3 「駆り立てるのは野心と欲望 _/8/6 :バッケン ローダー 横たわるのは犬と豚」 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/