Path: jaist-news.jaist!coconuts.jaist!norisuke.jaist!skylark!icspub!odins-toyonaka!odins-alpha!odins-suita!kuee-news!aero.kyushu-u!Q.T.Honey!uinet.or.jp!news.baku.or.jp!news1.miyuki-kasei.co.jp!pooh.isoternet.org!asada From: Takuya ASADA Newsgroups: fj.rec.games.video.home,fj.rec.games.video.characters,fj.rec.games.video.pc Subject: Re: ナゼ今ノベル系ソフトなのか?(Re: ストーリー重視が現在の主流? Date: 18 Dec 1998 08:33:44 GMT Organization: ISOTERNET ASSOCIATION JAPAN. Lines: 29 Message-ID: <75d418$9t2$2@pooh.isoternet.org> References: <7552lk$bgt$3@pin2.tky.plala.or.jp> <755d8i$k96$1@sranhh.sra.co.jp> <758hj9$4bg$1@pin2.tky.plala.or.jp> <75a3vu$i9l$1@sranhh.sra.co.jp> <75ceph$295$1@pin2.tky.plala.or.jp> NNTP-Posting-Host: pooh.isoternet.org X-Newsreader: mnews [version 1.21] 1997-12/23(Tue) Xref: jaist-news.jaist fj.rec.games.video.home:9693 fj.rec.games.video.characters:3308 fj.rec.games.video.pc:14467 電気屋さん> > 物語らんがタメの手法としてADVを考えたとき、フラグ立 > ては単なるやっかい事でしかありません。で、こんなもンいら > ねーやってんでとっぱらっちまったのがノベル系ソフトの構造 > です。 うーむ…プログラム的な意味の「フラグ立て」と、コマンド総当たり をする必要があるというのは別物だと思うですし、いわゆる「ノベル 系ソフト」でも、フラグは良く使われていると思うのですが…。 むしろストーリーを複雑に分岐させるためには、フラグ変数を有効に 使う必要があると思うのですが、この場面で言う「フラグ」というの は、こういうモノとは別物なのでせうか? # もちろん、理屈的にはフラグなしでも実現可能ですが…。 > 実際フラグ探しADVにくらべるとノベル系ソフトは物語の > 分岐構造そのものははるかに複雑なモノになっているコトが多 > いです。 確かに「ノベル形式」のゲームの場合は、ストーリーが面白くないと 全然ダメダメだとは思うのですが、それはノベル形式でないゲームは ストーリーが複雑でない、ということにはならないと思うです。 実際、わりと単調なノベル形式のゲームもあれば、複雑な非ノベル ゲームもあるでせう。 あさだ たくや