Path: jaist-news.jaist!coconuts.jaist!wnoc-tyo-news!news.nc.u-tokyo.ac.jp!news.t.u-tokyo.ac.jp!quest-news!Q.T.Honey!nf.asahi-net.or.jp!news1.kddnet.ad.jp!newssvt07.tk!newssvd06!not-for-mail From: "Moroboshi LUM" Newsgroups: fj.rec.games.video.characters Subject: =?iso-2022-jp?B?UmU6IGthbm9uGyRCM1okNyQkJEckORsoQg==?= Date: Tue, 8 Jun 1999 00:20:12 +0900 Organization: BIGLOBE dial-up user Lines: 70 Message-ID: <7jgoha$21s$1@meshsv230.tk.mesh.ad.jp> References: <7j711v$iim$1@nw041.infoweb.ne.jp><7j85ab$fe$1@meshsv230.tk.mesh.ad.jp><7ja3ia$5p2$1@nw041.infoweb.ne.jp> <7jge2o$6vj$1@news.tut.ac.jp> NNTP-Posting-Host: meshsv240.tk.mesh.ad.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: meshsv230.tk.mesh.ad.jp 928769386 2108 (None) 210.147.10.37 X-Complaints-To: news@newssvd06.biglobe.ne.jp X-Newsreader: Microsoft Outlook Express 4.72.3110.5 X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V4.72.3110.3 Xref: jaist-news.jaist fj.rec.games.video.characters:4931 もろぼし☆らむ@びっぐろーぶです。 元々超ライトな下手ゲーマーもどき(一般人)なんで(^^; 感じ方が違うかも(笑 Kazuhiko Ohno wrote in message <7jge2o$6vj$1@news.tut.ac.jp>... > >大野@豊橋技科大です。 > >「Kanon」は無事に初回版を入手。 おめでとうございます〜(^^) >・なんか「ONE」に比べると丸くなったね。 > >まだ話の構造はちゃんと見えていないんですが、「俺の語りたい話はこれなん >じゃあ、 理屈なんかいるかーいっ」ってな印象のあった「ONE」に比べると、 >ずいぶんおとなしくなった印象を受けます。「ONE」 支持派の私としては、ち >ょっと物足りないくらいです(^_^;)。 ここらへん取り方がわかれますねー。わたしは、ONEのような強引さはあまり好き ではないので(^^;、逆に好感を持っています。 ここがKanonの個人個人の評価の分かれ目かもしれません。わたしは軟弱な 一般人(笑)なのでKanonの方がいいです(^^;;; 鬼塚さんが「雫」と「痕」の関係を引き合いに出していましたが、わたしもプレイ していて感じました。そうですねぇ、ONEが自主制作的な青臭い(よい意味で) 作品であるのに対し、Kanonはプレイヤーに対してきちんと楽しませることを念頭 に置いて作られている感じです。そこが甘いと感じさせる点でしょうが、プロの仕事 としては素晴らしいです。 >・難易度は下がった? > >いちおう中盤まで 3 人睨みで進めたのにあっさり名雪をクリアできたので、 >難易度は下がっているんでしょう。 下がってますね。ONEは、微妙なところで分岐するから難しかったです(^^; #どうもゲームには忍耐強くないので、くじけそうになったことが何回か(^^; 逆にストーリーに集中できるので、個人的にはよかったです <フラグ立てが嫌いだし(笑 >>舞の話は、最後の最後に、なんかフツフツと感動が、、、。ううむ、不思議だぁ。 > >名雪の方は、構造的にある程度話が読めていたのですが (でも、最後にああき >たのはさすがに驚いた)、 舞は終盤の旧展開で感動というか、よくわからなく >なったというか。 舞は、、、こう、演出の極致を見た感じだったんですよね。凄く巧い。一種の映画。 CGと音楽のシンクロした演出がよいので、終わったあとに再び頭の中でCGや音 楽を思い浮かべるとストーリーも浮かんでくる感じなんですよね。そういうのがじわ じわ効いてくると。 これは、よほどしっかりと音楽が作られていないとできないと思います。KEYだから こそできたとも言えるかなぁ。 で、こういうのが後味に絡むのではないかと思うのですね。こんな感じをもたせた ゲームはいままであったかな、と思うぐらいで。 などと、感激しっぱなしなんで、自分のWebページにも買え〜msg書いたり(笑 -- ----------------------------------------------------------- もろぼし☆らむ(MoroboshiLUM) E-mail : elfin@mth.biglobe.ne.jp WWW : http://www2s.biglobe.ne.jp/~elfin/ -----------------------------------------------------------