Path: jaist-news.jaist!coconuts.jaist!wnoc-tyo-news!aist-nara!onodera-news!Q.T.Honey!netaidnews!news.omp.ne.jp!topnews.is.hitachizosen.co.jp!not-for-mail From: Yoshida Hisafumi Newsgroups: fj.rec.games.video.characters Subject: Re: PS game Memories Off Date: Mon, 29 Nov 1999 13:42:46 +0900 Organization: HITACHI ZOSEN CORPORATION, Japan Lines: 109 Message-ID: <81t07v$m6e$1@topnews.is.hitachizosen.co.jp> References: <81rkd4$r2g$1@father.asahi-net.or.jp> NNTP-Posting-Host: 163.210.64.139 Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp X-Trace: topnews.is.hitachizosen.co.jp 943850559 22734 163.210.64.139 (29 Nov 1999 04:42:39 GMT) X-Complaints-To: usenet@topnews.is.hitachizosen.co.jp NNTP-Posting-Date: 29 Nov 1999 04:42:39 GMT In-Reply-To: <81rkd4$r2g$1@father.asahi-net.or.jp> X-Newsreader: Datula version 1.20.10 for Windows Xref: jaist-news.jaist fj.rec.games.video.characters:5704 吉田@HZです。 CyberKnight Bladeさんの<81rkd4$r2g$1@father.asahi-net.or.jp>から > >さて、PS のゲーム Memories Offなのです。 > >どうも、発売開始時には、売り切れ?だのそういう話題が >あった?と記憶しているのですが、評判をぜーんぜん聞かない。 > 最近トレーディングカードも発売されましたが、すぐ売り切れたみたいです。 なので、人気はあると思うのですが、このNewsgroupにはほとんど記事が出て こなかったですね。  一回プレイしたところでちょっときつめの意見を書いた記事を投稿したので すが、反応なかったです。ワンプレイでバッド直行だったため勘違いがあるか もしれないので、やり直す動機付けのために「どういうところが面白いですか」、 と聞いてみたのですが、無視されてたみたいで・・・。それ以来やってません。 #Kidの掲示板とかでは結構盛り上がっていたらしいのですが、私はそういうと ころをほとんど見に行かないので、実際のところはわかりません。 > >思ったより、いいんではないでしょうか。 > >まあ、学校を舞台にしたギャルゲーではあるのです。 >雰囲気はToHeartよりは、 >ONE-輝く季節へ-という雰囲気でしょうか。 > >最初は小夜美さんエンディングだったのですが、 >最初の方の三択の選択肢を進めていって >小夜美さんルートに入ったのですが、 >どうにも話が変。 > >なんかフラグ立てとセリフの変化がきちんとできてないのか、 >そんなシーンを見てないのと話が繋がっている。 > >途中の会話はONE-輝く季節へ-みたいでおっかしくて、 >笑える、笑える。 >  ここが判断の分かれ目なのでしょうね。私にはどうにも笑えなくって。こう いう会話シナリオはかなりセンスが要求されていると思うのですが、どうにも 他のソフトの真似してみました、という風にしか見えなかったので。 >声優さんも、なんだか見覚えも聞き覚えもない、割と >素人さんっぽい雰囲気で、これはこれでいいかもしんない。。 >  ほんと聞いたことない人ばかりですが、そんなに悪くはなかったですね。た だ影のヒロインである彩花がどうにも・・・。 #唯一声優さんの名前知ってたんですが。 >最初からやり直していくと、 >で、最初の前半は三択がたまに出てくる進行で、 >後半ルートが決定されるとほぼ一直線のシナリオになります。 >小夜美さんルート以外の話は、かなり長くしっかり作られている >ように思えます。 > >今は遠くへ言ってしまった幼なじみの事が、 >ONE-輝く季節へ-での妹の話のようにだんだんと、 >過去の記憶と現在の話が進行していきます。 > >最初の数回は、選択肢も大して狙わずに会話を >楽しんで、たどり着いたルートを進んでみるので良いのでは >ないか、と思います。 >  そのつもりでやったんですが、見事にバッド直行・・・。 どうも各キャラクターに選択の。ポイントがあって、はずすとその娘のシナリ オには入れないようです。なので、 >推測ですが、前半部分のみではbadエンディングが存在しない、 >もしくは非常にそうなりにくい、ようなので、 >安心してゲームが進められるように思います。 > これはちょっと違うのではないかと思います(それとも私の勘違い?) >後半のルートに乗った場合でも、選択肢が出てくる場合も >少ないし、外すと結構簡単にbadエンディングになるので >進めやすいと思います。 >このbadエンディングも味があるもので、またやろうかな、 >という気になるものです。 >そして、二ブロックメモリカードを消費しますが、 >なんと80カ所もセーブできる。@_@) >驚異的、です。 >セーブした箇所もサムネイル画面が脇に映っている凝りよう。。 > >最初のちぐはぐした部分から、システムがまったくなっていない、 >と思いきや、意外に分かってる所もある。。うーむ。。侮れん。 >  この辺のシステムは、PSへの移植の結果「輝かない季節へ」になってしまっ たソフト作成でいろいろと学習したのではないでしょうか。 #それとも全く別のスタッフなのかなー。 >最初の1回目は、全ての会話を聞く事になりますが、 >次回以降はかなり高速なメッセージスキップもあり快適に >ゲームが進みます。 >(うーむ、やはり分かってる。うむうむ。^_^) > >DCでまぼ月夜やREVIVEが話題ですが、 >(勝手に話題にしている、とも。;-P) >PSにはPSのゲームがありますね。 > >買って損はしないと思います。お勧めします。 >  もういちどやり直してもいいかなあ、などと思っています、はい。 #時間があれば、ですが。 ----------------------------------------------------- YOSHIDA Hisafumi : Technical Research Institute,   Hitachi Zosen Co. yoshida@fluid.lab.hitachizosen.co.jp hyoshida@pluto.dti.ne.jp "KIZUATO for Palm" Playing Now!