Path: jaist-news.jaist!coconuts.jaist!wnoc-tyo-news!aist-nara!news.front.nest.or.jp!pastel.front.nest.or.jp!news.baku.or.jp!uinet.or.jp!Q.T.Honey!nf.asahi-net.or.jp!asahi-net!not-for-mail From: CyberKnight Blade Newsgroups: fj.rec.games.video.characters Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCNVcxcyROZSsbKEI=?= on DC ? Re: 1999 =?ISO-2022-JP?B?GyRCRy8hIxsoQg==?= Date: Wed, 12 Jan 2000 01:54:43 +0900 Organization: CyberKnights. Lines: 109 Message-ID: <85fmvl$ek8$1@father.asahi-net.or.jp> References: <8445o6$63h$1@pin2.tky.plala.or.jp> <84muba$mdu$1@father.asahi-net.or.jp> NNTP-Posting-Host: ppp133112.asahi-net.or.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp X-Trace: father.asahi-net.or.jp 947609397 14984 202.213.133.112 (11 Jan 2000 16:49:57 GMT) X-Complaints-To: ap-net@asahi-net.or.jp NNTP-Posting-Date: 11 Jan 2000 16:49:57 GMT In-Reply-To: <84muba$mdu$1@father.asahi-net.or.jp> X-Newsreader: Datula version 1.21.09 for Windows Xref: jaist-news.jaist fj.rec.games.video.characters:5917 前置き。 blade's 個人的意見と個人的思いこみで書いているので、 あんまりマジに取らないでね。_O_) fj.rec.games.video.characters Only! CyberKnight Bladeさんの<84muba$mdu$1@father.asahi-net.or.jp>から >Denkiyaさんの<8445o6$63h$1@pin2.tky.plala.or.jp>から >> 毎度ど〜も電気屋です。 : >> さて、今回は去年やってウケたもので、またぞろこの一年を振 >>り返りつつ勝手に選ぶ個人的ゲーム大賞の発表なぞやってみよう >>かと思います。例によってやつがれのチョイスですんでそらもー >>偏りまくりやがってますがソコんとこはごかんべん。それでもそ >>れなりに範囲が広いので少々クロスしてます。フォローされる方 >>は適当にポスト先をお考え下されませ。 >> >> さて、まずはイキナリ『ゲーム・オブ・ジ・イヤー』っス。要 > >というほどではないんですが、昨年正月のほとんどの >時間を投入したPS 久遠の絆、 >作品の善し悪し賛否両論阿鼻叫喚な長大なスレッドを形成した >このゲームは、僕的にはやっておいて欲しい。 > >『えっPSでやっちゃった?賞』を >エグゾダスギルティは一昨年だから、 >やっぱ『久遠の絆』に。 > >『おまけシナリオ大笑い賞』を >やっぱ『久遠の絆』に。 さて、 F.O.GのホームページのBBSで、ホット?な話題。 久遠の絆が、DCに移植される?されない? とかいう話。 (真相は私には定かではないから、今はあくまでも噂レベル程度と 思ってたほうがいいのかな?) そもそもは、久遠の誤りとかいうタイトルで、 PS版ゲーム久遠の絆の、誤字脱字、変な部分を指摘して、 景品プレゼントみたいな事が発端みたい、に思える。。 けどね。 これ、ユーザサービスの一環ならまだいい。 だけど、もし、これがDC版に向けての作業なら、 あんまりユーザをなめてもらいたくないな。 (あくまでも個人的推測であるので、あんまり 気にしないでね。_O_) というか、まず真っ先に自分ところの文書の校正ぐらい 自分たちで責任を持って行うべきだと思う。 (本来なら製品として出荷する前、でだけどね。^_^;)PS版) PS版出てから1年以上経過しているわけで、他のプラットホームへ 移植するなら、それなりにチェックする時間だってあると思います。 また、シナリオのミスマッチというかおかしい所、これこそ ユーザの指摘した部分の修正で本当にまともになるのか? シナリオの選択肢、分岐によって以降のシナリオを合わせて変えるには、 きちんとフラグ立てを行っていないと管理しきれないと思う。 これ、シナリオもシステムもきちんと全て分かっていないと できないわけで、それがきちんと出来てないのは、 制作者サイドの問題だと思う。 これ、きちんとするには、制作者サイドでもう一度、 シナリオとシステムを見直す必要があると思う。 そういった地道な品質向上作業をショートカットしてお手軽に移植しようと するなら、それは評判を上げる事にはならないと思う。 どうせなら、もし他のプラットホームへ移植するならどれがいい? とか、久遠の絆リニューアルが出るとしたらどこを強化して欲しい? とか、そういうアンケートでもしてユーザの声を反映した方が いいのじゃなかろうか。 あとは、DCへならVGA-BOX対応で高解像度での綺麗な絵(フルカラー?)とかを 強化するとか、ね。 久遠の記憶も止め絵とかだけじゃ残念だよね。 どうせなら久遠の動画にして、いろいろなイベントシーンでの会話を お手軽に再生できるとかね。 (PSでそういうの無かったからこそ、PSのCDから抜きだして アニメーションGIFでオリジナル版久遠の動画を作ったのだし。。) 後は、やはり天野さんシナリオ追加とか、かなぁ、お手軽に 考えると。。^_^:) シナリオ全体をどうこうは、いろいろ意見あると思うし 賛否両論になるから置いておきますねー。。 (シナリオの全面改定は、インパクトがありすぎるかもしれないし。) ま、DCかPS2か知らないけど単なる*お手軽*移植なら、 出てきた物を見てから、徹底的に叩くまで、かなぁ。。 # ま、その反動で、その次ぐらいにでも全面強化して # 18禁版WINゲームにでもならないかな。。^_^;) # # ああ、そうそう。1年前の、久遠の絆関連の長大なスレッド=久遠のスレッドを # 見てない人にあらかじめ言っておきますが、 # 当時も、久遠の絆擁護派に属していましたよ。私。^_^) - <<<---=--==-===□□□ CyberKnights.□□□===-==--=--->>> // <CyberKnight TekkamanBlade> //___blade@cyber.email.ne.jp___// (nospamがメール送信先に付いてたら削除して_O_)