Path: jaist-news.jaist!coconuts.jaist!wnoc-tyo-news!aist-nara!itakura-news!onodera-news!Q.T.Honey!nf.asahi-net.or.jp!asahi-net!not-for-mail From: CyberKnight Blade Newsgroups: fj.rec.games.video.characters Subject: Re: White Angel Date: Thu, 03 Feb 2000 00:23:50 +0900 Organization: CyberKnights. Lines: 80 Message-ID: <879i62$hnd$1@mother.asahi-net.or.jp> References: <38940fd2@news.interq.or.jp> <871rdv$o54$1@mother.asahi-net.or.jp> <8730h9$dor$1@father.asahi-net.or.jp> <878ffc$9p$1@pin2.tky.plala.or.jp> NNTP-Posting-Host: ppp133034.asahi-net.or.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp X-Trace: mother.asahi-net.or.jp 949505026 18157 202.213.133.34 (2 Feb 2000 15:23:46 GMT) X-Complaints-To: ap-net@asahi-net.or.jp NNTP-Posting-Date: 2 Feb 2000 15:23:46 GMT In-Reply-To: <878ffc$9p$1@pin2.tky.plala.or.jp> X-Newsreader: Datula version 1.22.06 for Windows Xref: jaist-news.jaist fj.rec.games.video.characters:6059 Denkiyaさんの<878ffc$9p$1@pin2.tky.plala.or.jp>から > 毎度ど〜も電気屋です。 > > 白天、ぢつわけっこー気にしてるっス。『カスタム隷奴』で作 >る快感に目覚めちったワシにとって、自作も可能なこのソフトは >ひじょーに気にかかる。ハナシはともかく絵は気に入ったしネ。 話もわるくはないっすよ。*^_^*) 結構売れてるようだし。 ちょっとばぐりーな所があるのが、問題といえば問題か。 私が書いたシステム的な仕様の問題は、ちょい置いておくとしても。 ただ、スクリプトがどうも制御が貧弱この上ないと思うんですけどね。 言語としてとらえると。 条件判断したらラベルにgotoしかできないように思えるし。。 フリーソフトやシェアウェアでビジュアルノベルやアドベンチャーゲームを 作るというツールも結構あるので、真面目になんかゲームを一から作るというなら、 そういう中から使いやすいツールを選択するというのも手かもしれません。 ゲーム中のキャラクターで、サイドストーリーを作るというのなら、 WAでいいんじゃないか、とも思うんですけど。 >CyberKnight Blade wrote in message news:8730h9$dor$1@father.asahi-net.or.jp... ><<<<略>>>> >> そうそう、選択肢が出ている状態で、セーブができない。 >> セーブした所ぴったりには、ロードできない、 >> (その日の朝とか、選択直後とかになる。) >> というセーブ&ロードまわりに、ちょっと(結構) >> うれしくない制限がありますね。 >> もっと細かいフラグ立てをするなりして、 >> ちゃんとセーブしたところから、ロードしろよ。。 > > むむー、なんか『カスタム隷奴AD』をほーふつとさせるなァ。 >ADがやっぱり選択肢が出ている状態でセーブができないんだよ >ねェ。でもってコッチはなんとフラグが一切セーブされない(爆)。 あ、実際にフラグどうこうは、中見てないから、分からないすけど。_O_) ToHeartでもそうですが、選択肢でもって狙いの子と出会って会話、 みたいなゲームだと、選択失敗、再ロードを繰り返すわけで、 WAではそれで選択肢か、選択肢直前に戻らないってのは 「君たちはこのゲームをどのようにやってもらいたいと、考えて いるんだね?」とシステムを作った人に、本気で聞きたくなります。^_^;) シナリオの良さは、システムの悪さをカバーできない。 (シナリオが悪かったら、システム良くてもカバーできないけどね。) 一発、メーカーのBBSになぐり込みをかけてきた所です。 url http://www.light.gr.jp/ # ちらしも貰ってきたけど、なぜいちごだけ?? # 実は綾が真のヒロインだろう、と思っているのだが。。 >#おかげで「本」を自作しようとしているワシはでれェ目にあっ >#たっス。 もしかして一緒なのかも。。 : >> あと、バグ。 >> フルスクリーンモードで起動、終了すると、 >> 元の画面サイズに戻さない。640*480で抜ける。100%発生。 >> ちゃんとテストしろよ。^_^;) > > なんとっ、コレもADと一緒やん。しかもADはフルスクリー >ンでしか作動しない、という極悪さ(爆)。 > 白天のプログラマはカスタムと一緒ってウワサがあるんだけど >とーやらホントっぽいっスねェ。 汎用システム上にゲームを構築しているようので、 そのプロトタイムがADに使われているのか、発展型が WAに使われているのか。。 - <<<---=--==-===□□□ CyberKnights.□□□===-==--=--->>> // <CyberKnight TekkamanBlade> //___blade@cyber.email.ne.jp___// (nospamがメール送信先に付いてたら削除して_O_)