Path: jaist-news.jaist!coconuts.jaist!wnoc-tyo-news!news.hawaii.edu!komachi.sp.cs.cmu.edu!Q.T.Honey!ngate01.so-net.ne.jp!news-post.so-net.ne.jp!not-for-mail From: "Ryo Sugawara" Newsgroups: fj.rec.games.video.home.playstation Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCNHxCVCQsNi8kOSQuJD8bKEI/GyRCIUobKEJSZTogRA==?= =?iso-2022-jp?B?UTcbJEIlKCVzJUclIyVzJTAhSxsoQg==?= Date: Mon, 25 Sep 2000 17:26:31 +0900 Organization: So-net Lines: 67 Message-ID: <8qn2pl$9c$1@news01cd.so-net.ne.jp> References: <39CE1D86.41125FDD@nospam.geocities.co.jp> NNTP-Posting-Host: p8b940e.kwg6.ap.so-net.ne.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Priority: 3 X-MSMail-Priority: Normal X-Newsreader: Microsoft Outlook Express 5.00.2919.6600 X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V5.00.2919.6600 Xref: jaist-news.jaist fj.rec.games.video.home.playstation:58477 "sky" wrote in message news:39CE1D86.41125FDD@nospam.geocities.co.jp... > 今回のドラクエについていろいろ皆さんの意見も分かれているようですが。 > クリアして感動も何も無かったです(T_T)。 > あんなに時間をかけてやったので感動的なエンディングが待っているのかと > 思ったのですが、残念ですね。 感想、というより批評といった方がいいかもしれませんが、 ハッキリ言って今回のドラクエ、完全に失敗作だと思うんですよ。 ドラクエはシステム自体の変更は少ないのでストーリーが評論の ターゲットとなると思うんですけどね、これが全然つまらない。 バイアスかもしれませんが、今回のお話のメイン、石版で失われた 世界を取り戻すというのはイクォール世界を創る、ということです よね。私はこれがもっと自由度の高いものだと思っていたんです。 プレイする人間によって万別な世界が構築されるような。 …それは容量的に無理な相談です、だから創造ではなく復興なのです、 とする意見には賛同できません。何故なら崩壊した世界のイメージが ないからです。 過去に封印された国は現在では跡形もありません。過去のトラブルで 崩壊した国を実際に歩き、何故そうなったか、何処でそうなったか、 何時そうなったかということを類推し、そこで復興のために時間を遡る というのが自然、というより当然ではないでしょうか。 そうして過去に巣食っていたガンを取り除き、現在に還ることによって 変貌を遂げている世界の姿を見た時初めてカタルシスが得られようと 思うのです。 んで結局石版システムはどっちつかずで中途半端な、やってることは 今までのシリーズと同じフラグ立て作業の視覚化(どなたか仰って いましたね)に成り下がってしまっている。 構想に5年もかけた割にやってることの根幹は変わってないんです。 またこういった小さい世界の連なりという構成は、「冒険」或いは 「旅」をしている感じをさせてくれない、世界をとても狭く感じさせ てしまうんですよね。世界を旅し、未だ見ぬ未開へと想いを馳せる という感触はDQ5なんかに比べると足りなさ過ぎるんです。この感触 こそがドラクエの、他のRPGに比べて突出した部分だと思っていた のに。 7は、ドラクエにしては割と冒険した作品ではあったと思います。 ただそのアイデアひとつひとつが落着しきれていない。新しい発想を 面白みに昇華できていないと思います。 モンスターパークは一体何が面白いんだろう。ただ集めるだけ、 ちょこっと話が聞けるだけ。あらかじめ用意された地形が埋まって いくだけで、とどのつまり単なるコレクションなわけだし。 造りも簡素でモンスターたちの日常が覗けるような趣向もない。 移民の街も同様。ただ人を集めるだけ。街はプレイヤーの手を離れて ひとりでに大きくなっていくだけで、介在する余地が殆どない。 街の変化も集める移民の種類だけで決まってしまう。もっと自由に レイアウトできたらシステムとして独り立ちできたと思うのに。 前作の転職システムを大した変更も加えずに垂れ流し、正直6の 別シナリオをやっているような印象が終始拭えなかった。 期待が強すぎたのでしょうね。私の中ではこのゲーム、途中からは 単なるノルマに成り果てていました。 -- Ryo