Path: coconuts.jaist!wnoc-tyo-news!majic-news.majic.co.jp!news.kddnet.ad.jp!news.dvlp.kddnet.ad.jp!news.cs.ritsumei.ac.jp!odins-suita!chiba-ns!tweedledum!pink!pink04!hasega-t From: hasega-t@jed.uec.ac.jp (Hasegawa Tutomu) Newsgroups: fj.rec.games.video.pc Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCQCQ0ViRHJE5GMUFrMnEkTkk+MkEkSyREJCQkRhsoQg==?= Date: 30 Jun 1997 06:32:41 GMT Organization: The University of Electro-Communications, Tokyo, Japan Lines: 59 Message-ID: References: <5p06nd$61h$1@tulip.mirai.or.jp> NNTP-Posting-Host: yellow22.jed.uec.ac.jp In-reply-to: yume@he.mirai.or.jp's message of 27 Jun 1997 11:04:13 GMT Xref: coconuts.jaist fj.rec.games.video.pc:13011 長谷川@電通大です。 >> どうも雑誌やネット上での評判を見ているかぎりでは「同窓会は良質ゲーム」 >>という評価がされているようですが、その評判を聞いて実際にプレイしてみた限 >>りではどーもそれほど評判になるようなソフトには思えません。むしろクソゲー >>としか思えないです。 いやぁ、いつかこーゆー事言ってくれる人、 いるんじゃないかと思ってたんですよ。 自分の立場をヤバくするようでちょっと恐いんですが、 この意見には私も賛成ですね。 確かに絵はきれいです。音楽も結構。 でもゲーム的にクズ、だと思います。 シナリオ的には、まあまあかもしれないですが、 初めの2日間で出会った結果、そのゲームの方向性が 完全に決まり、女の子に会えなければ何だか他キャラ達が 勝手に話進めてなーんもイベント起こらんとエンディング、 キレたくもなります。初めの2日以外チャンスが全くない… どう考えてもクソゲーでしょう。 立てるべきフラグを立てられない限りゲームの根本たる シナリオを読めないし、そのフラグ立てにはほぼ攻略法に あるような一定ルートをたどるしかない。 場所移動+時間が存在して、ゲームとしての自由度が 高そうに見えるのに、その実ハッピーエンドに行きつく 為のルートはほぼ1本道。 逆に、そのフラグ立てを終えれば次の日からは適当に うろついててもちゃんとした受け答えさえしてやれば 必ずクリアできる。結局ここに来ても一見してありそうな 自由さというのがゲームに反映してはいない訳です。 まぁ、そんなこんなでこの「同窓会」というゲームが 評判がいい、と聞くとなんつーかいらだたしくなります。 絵が見たいならバーチャコール2.2やりましょう。 まさか18禁の理由が同窓会の原画CGの方であって、 バーチャコール自体が18禁じゃなかったのには まさにはめられた、という感じでしたね。 #バーチャコールがやりたくて買ったのに、そりゃねーぜ。 という訳で、次の期待作はバーチャコール3ですね。 喋るというのが手元を鈍らせてくれますが… では。 -- /////////////////////////////////// / 長谷川 勉 そんな! EVE for Winが / / 電気通信大学情報工学科2年 一般仕様だなんて! / / 僕を裏切ったな! / / E-mail: hasega-t@jed.uec.ac.jp 戦巫女と同じに裏切ったな! / ///////////////////////////////////