Path: jaist-news!cs.titech!nirvana.cs.titech!wnoc-tyo-news!sh.wide!fgw!fdm!pine!tmpgw!ishihara From: ishihara@tmpgw.pad.cs.fujitsu.co.jp (Yukitoshi Ishihara) Newsgroups: fj.rec.animation Subject: Re: [MD] UY: Dear my friends Message-ID: Date: 13 May 94 16:28:49 GMT References: <7972@kwlab.osakac.ac.jp> <7992@kwlab.osakac.ac.jp> tetsu@kutsuda.kuis.kyoto-u.ac.jp (UEHARA Tetsu=TaLow) writes: うる星バカ一代、の、てつ=たろう@京大情報です。 > なかなか出来がいいので、うる星ファンにはお勧めです。某PCEのうる星 > ゲームなんか比べものになりません。(きっぱり) (全然タチの違うゲームですけど)マイクロキャビンのアドベンチャーと 比べても楽しめると思いました。シナリオの良さ1つとっても。 話はそれますが‥ マイクロキャビンのアドベンチャーと言えば、「めぞん一刻」が テレビと原作の絵がごちゃまぜで酷かったので(少ししかプレイして ないけど)、あまりいい印象がありません。 ついでに私にとってアニメのめぞんは、2クールで終わっています。 #だって高田明美だから(;_;) >>> ゲームの方は、おなじゲームアーツの「ゆみみみっくす」と違って >>> アドベンチャー形式です。 > 同じ、の間違いですよね。 > ゲームシステムはちょいと違いますが。 いえ、「違う」のつもりです。フラグ立てがないアドベンチャーなんて ^^; 「ゆみみ」はあくまでデジタルコミックだと思います。 今回のうる星もデジコミの要素が大きいですけど、結構、状態遷移が 複雑ですし、アドベンチャーといっていいんじゃないでしょうか。 まーこういう分類論は無意味ですけど。 デジコミとアドベンチャーって違うものだったのか(^^) そういう意味では、ゆみみの方が進んだシステムだったと思います。 うる星は一本道だし。 >>> 途中入るイベントシーンのアニメは、作監が中島敦子さん!! >>> 文句なしの出来です。もうこれと各声優さんの声だけで、 >>> メガドラ買った元はとった気がしました (^^; > そうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそう! > 中島敦子さんです。エンディングの最後に名前が出るだけですが、 > このゲームの良さの90%は中島さんの作画によるものだと思うので、 > ゲームアーツはもっとこのことを売りにすべきだ!!(とあちこち言ってる(^^;) 中島敦子さんは、うる星で芽を出して、らんまで花開いた人ですね。 今は、らんまのOVAで、とてもいい仕事をしてらっしゃいます (らんまOVAの第3話はすごく出来が良かった。見るべし!) OVAは全然見ないんで‥うーん。シャンプーが活躍する話なら 見てみようかな。(^^; 漫画の方のらんまはだんだんとつまらなくなっているのが残念。 #ところで、サンライズの石田敦子さんって別人ですよね。 #なんとなく絵柄が似ているような気もする。( c.f. デッカード) >>> (そう、ラム親衛隊でセリフありがメガネのみってのは寂しかった) > メインキャラは一緒だったから気になりません。あ、ランちゃんは小宮和枝 > さんでした。 井上瑶さんのランちゃん、やっぱり復活はないのかなぁ.... 小宮さんも、交替当初に比べれば聞きなれてきましたけど、 やっぱりOld fanにはあの井上さんのダミ声が懐かしい (^^; 小宮さんの声はかわいすぎる? >>> 触れませんが、実にうる星の基本部分を押えてます。 > そうですね。メガネが活躍しないのが残念かな。 確かに、ストーリーに全然絡まないですね。単に走り回るだけ(笑) ちょっともったいない。 僕は基本的に押井うる星ファンなんで、メガネが延々としゃべってくれれば それで満足するんですが。(^^; そういうゲームが出ないかな。(出ないって) -- AA ∞ =( )= 石原礼暁 @ Fujitsu Co. / ( E-mail: ishihara@pad.cs.fujitsu.co.jp ⊂_(_, ) Nifty : HHA01331