Path: coconuts.jaist!wnoc-tyo-news!news.nc.u-tokyo.ac.jp!news.t.u-tokyo.ac.jp!quest-news!Q.T.Honey!netaidnews!news6-tokyonet!tokyonet.ad.jp!wincgw1!senri-nc!laurel!basil!kuma From: kuma@laurel.wincnet.or.jp (Norihiro Kumagai) Newsgroups: fj.rec.games.video.pc Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCPEFMZBsoQnRv?= heart Date: 13 Jul 1997 16:40:28 GMT Organization: laurel, a personal site in Kizu, Soraku-gun, Kyoto, JAPAN. Lines: 36 Message-ID: References: NNTP-Posting-Host: basil.laurel.wincnet.or.jp In-reply-to: onizuka@mpapia.trc.rwcp.or.jp's message of 08 Jul 1997 11:48:05 +0900 Xref: coconuts.jaist fj.rec.games.video.pc:13290 熊谷です。 In article , onizuka@mpapia.trc.rwcp.or.jp (Kentaro ONIZUKA) writes: > まあ、「痕」には劣りますが、「痕」のようなものは、元祖の「弟切草」など > や、「雑音領域」など、ないことはない。でまあ、To Heart はたしかに、 > 「痕」にあったような、整合性のあるマルチエンディングの、しかも回数重ね > て謎が解ける仕組み、などをなくしたわけで、普通のゲームになっていってし > まったことは事実ですけれど、それでも、いままで、パラメータ育成やフラグ > 立てで、イベントが発生するような一般ギャルゲーに対しては、十分大きなイ > ンパクトになっています。なんせ、あんだけ文章読ませる恋愛ゲームってそう > はありません。 「弟切草」やってみたんですよ。一回エンディングを見るごとに新しい枝が出 て来ますね。確かに… でも、これが全然萌えないんですね。内容が内容だけに当り前か。先に「痕」 をやってしまったのが失敗か…でも「痕」やってからでないと「弟切草」をや ることもなかったし…うーん、訳が分からん。 > ええ。とにかく、このゲームは、なんていうか、プレイヤーが、ゲーム側に攻 > 略されるゲームですね。普通はプレイヤーがゲーム中の女の子などを攻略する > もんですけれど。 これは名言ですね。単純に、理性破壊萌えー症候群生成と言う点でもそうだし、 深読みして、自分自身と主人公の違いを意識させるというところもそうだし。 > >志保ちゃん情報ということは、ほとんどガセということですね:-) > > 初版5万本で、発売日から1週間で12万本ってあたりは、ある程度裏のある > 話ですが、20万本という情報は、「線形予測とサチリを考慮した志保ちゃん > 情報」です。 じゃ、やっぱりガセということですね:-) (ちょっとしつこいか) 熊谷 典大