Newsgroups: fj.rec.games.video.home Path: coconuts.jaist!wnoc-tyo-news!aist-nara!wnoc-kyo-news!kuis-news!kudpc!hakata!yamaguchi!lime!lime!sato From: sato@tnk3.cs.csse.yamaguchi-u.ac.jp (Takayuki SATOU) Subject: Re: [SFC] RPG Message-ID: Sender: news@lime.csse.yamaguchi-u.ac.jp (Usenet News System) Nntp-Posting-Host: tnk3.cs.csse.yamaguchi-u.ac.jp Organization: Dept. of Comp. Sci. & Syst. Eng., Yamaguchi University,Yamaguchi, Japan. Distribution: fj Date: Thu, 4 Aug 1994 06:58:02 GMT Lines: 65 いやはや、S−IIこと佐藤@山口大です。 前回、前々回の 『FFとDQ及びその他のRPGにおける考察』 『RPGのストーリー性及びシステムその他についての考察』 について、いろいろな方からの意見、感想などありがとうございます。 全文を、責任を持って友人REDS氏に渡しております。そして、又々 「これだしといておくれ。」と頼まれたので、以下に書いておきます。 それと、彼のE-mailアドレスも書いていますので、めちゃくちゃ個人的 な意見、感想、苦情(笑)などは彼宛に送ってあげて下さい。 んでは、 [ ここから ] - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - RPGについて’       by REDS 前回書いた投稿について色々な意見ありがとうございます。 前に書いたものはあまりまじめに書いたわけではなく また、文章を書くのも慣れていなかったため、威圧的な 内容になっていたかもしれません。 どうもすみませんでした。 それと最後の好きなゲームのところに書いてあったものは 全部いい!というものではありません。 好きな部分もある、というのを書いたため ちょっと文の内容と違うぞ!と思った人がいると思います。 そこでちょっと説明させてもらいます。 >ソーサリアンはたしかに典型的なフラグ立てです。  これをフラグ立てと言わずになにをフラグ立てと  いうのか?と思うくらいです。しかし私が好きなのは  謎解きの部分です。謎解きは制作者との知恵比べ  みたいなもので、それがすきなのです。最近はこういうのが  すくなくなってきたのでとても悲しいです。  あと音楽も好きです。 それと私は真・女神転生もやってますよ。 ちなみにDDSーNETの会員でNO.03555です。 これってマニア向けだと思うけど会員が1万人を 越えたんでしょ?すごいですね。 前作(FF及びDQ・・・)は試しにメイルで送ったものを 清書もせずにそのままNEWSにだしたので いろいろ不備な点がありました。深くおわびします。 もし、まだ意見等がある人は以下のADDRESSまで お願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 山口大学工学部電気電子工学科 三池研究室 古島洋志 furu@as4025.sip.eee.yamaguchi-u.ac.jp ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - [ ここまで ] ま、「まじめに書いたわけではなく」ぅ?‥‥‥あ、『文語』でなく、 『口語』という意味ね。と、いうわけで(なにがや)これらに対する意見 感想などをまたまたまっています。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 「MSXの使者?…ふう。」山口大学工学部 知能情報システム工学科 ソフトウェア工学研究室 佐藤 孝幸(4年) sato@cs.csse.yamaguchi-u.ac.jp