Newsgroups: fj.rec.games.video.home.saturn Path: coconuts.jaist!wnoc-tyo-news!tokyonet.ad.jp!tokyonet.ad.jp!astecgw!nntphost!yanagi From: yanagi@astec.co.jp (Sawayanagi Yosirou) Subject: Re: gekkamugentan TORICO In-Reply-To: y0022@eie.yz.yamagata-u.ac.jp's message of 2 Jul 96 10:32:28 GMT X-Nntp-Posting-Host: tokyonet-entrance.astec.co.jp Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Message-ID: Sender: news@astec.co.jp Organization: ASTEC, Inc., Japan References: <4r7che$h6@topnews.is.hitachizosen.co.jp> <5m4tnr9c8z.fsf@eiec53.yz.yamagata-u.ac.jp> Mime-Version: 1.0 Date: Wed, 3 Jul 1996 01:51:22 GMT Dnas-Posting-Host: chicago.astec.co.jp Lines: 53 In article <5m4tnr9c8z.fsf@eiec53.yz.yamagata-u.ac.jp> y0022@eie.yz.yamagata-u.ac.jp (Tsuchimoto Tsuyoshi) writes: >usui@dev.elc.hitachizosen.co.jp (Hiroshi.Usui) 氏、 ><4r7che$h6@topnews.is.hitachizosen.co.jp>に於いて語りて曰く >Hiroshi> うすいと申します。 >Hiroshi> 先日、月花夢幻たん(漢字がわからない...(T T))を買ってプ >Hiroshi> レイしましたぁ。その日に終わりましたぁ...何か悲しい。 >「月花霧幻譚 TORICO」ですね。 3日かけてやりましたが、ゲーム自体は説明的なシーンを多くして難易度を 下げ、間口を広げていると私も思いました。 >グラフィックも独特の雰囲気を出していて良いですし。 サターンだからでしょうかちょっとモザイクっぽさが目立ちましたがインタ ラクティブな面からはストレスをほとんど感じませんでした。動画つなぎアド ベンチャーゲームという1ジャンルを次世代機で確立できると思いました。 (MYST 2 もこのパターンで出てくれないかな、希望。) >・人体モデルが変 特に女性がみんな狐顔なのはどうしてなんでしょう^^;。 >Dの食卓のように自然な動きはしません。違和感あるだけで済むのならとも >かく、背筋が寒くなるほど不気味な動きをするカットもあったりします。 私は俳優の体にセンサーを付けて取り込んだらいいのにな、と思いましたが もしかしたらそうしてあったのかな。 あと細かいですが後半、塔間の移動ムービーで省略演出が多用されています が、これがいかにもムービーを見せられているという感じがしてしまって。親 切からでしょうが早くてもいいから移動を省略しない方が良かったように思い ます。 >そのうえ、そのアイテムを見つけた直後に「使い方の説明」が入る >ので、アドベンチャーゲーム独特の「アイテムの使い場所を探す」と言うパズ >ル的な楽しみもないですし、かといって後半がストーリーを追わせる作りになっ >ているかと言うと、そうでもないのですから。 とにかく月花霧幻譚はパズル的要素を排しているアドベンチャーゲームだと 感じました。やはり(原?)作者のいるアドベンチャーゲームというのはこうなっ てしまうんでしょうか。必然的にアドベンチャーゲームとしてストーリー性と ゲーム性をどう融合させていくかというのが毎回大きな課題になり、評価点に なると思います、単なるフラグ立てに陥らないために。 雰囲気を味わうゲームですね、D食の2倍程楽しめたと思ってます。 澤 柳 喜 郎 (アステック) --------------------------------------------------------------------------- 株式会社アステック/〒162 東京都新宿区南町6 BR市ヶ谷/PHONE:03-5261-5971(代)