Path: jaist-news!wnoc-tyo-news!waseda.ac.jp!yuji From: yuji@ohara.info.waseda.ac.jp (Yuji Yamamoto) Newsgroups: fj.rec.games.video.home Subject: Re: [FF5] What is "MASTER !" Date: 12 Jun 94 13:25:44 Organization: Ohara Lab., Dept. of Info. and Comp. Sci., Waseda Univ., JAPAN Lines: 53 Distribution: fj Message-ID: References: <2t66a5$95h@citsvr1.cit.nihon-u.ac.jp> NNTP-Posting-Host: basil.ohara.info.waseda.ac.jp In-reply-to: fall@momo.it.okayama-u.ac.jp's message of Fri, 10 Jun 1994 08:38:45 GMT 祐史@早稲田です. In article fall@momo.it.okayama-u.ac.jp (Akihito Morikami) writes: > >キャラのABPが増えていくと、やがてそのジョブの”MASTER!” > >になりますよね。 > >このマスターってどういう御利益があるのでしょう? > >それとも、単なる称号でしょうか? > > > >実は、マスターになったら、アビリティーとして付けなくてもそのジョブ > >特性が使えるのかな、と思ってもみたのですが。 > > > >例えば、忍者のマスターになっているキャラは、ナイトに変わり、二刀流 > >をアビリティーに付けていなくても、二刀流ができるとか。 > > 私のキャラは、全員すっぴんマスターです。レベルは41なのですが、も >う強いこと強いこと。ラストボスが可哀想です。(^_^; すっぴんで武器は何を装備していますか ? 「あめのむらくも」を二刀流で持っ て 4 人ともに計 8 本持たすとめちゃくちゃ強いですよ.なんせ,ほとんどク リティカルヒットしかでませんからね.防具はステータスを上げる防具を装備 したほうがいいですよ. 一つ言い忘れましたが,「あめのむらくも」より「チキンナイフ」のほうが強 いです."ぶんどる" を使っていれば逃げることもないので,まずは逃げまくっ て攻撃力を最大にして,それから "ぶんどる" で攻撃すると ○. > 無の世界でアビリティポイント稼ぎまくって(8時間くらいかかったかな) >育ててあげました。皆さんも試してみてはいかがです? やはり,これはムーバーでしょう.こいつが一番アビリティポイントをくれる. > このゲーム、かれこれ5回ほどクリアしたのですが、(今でもエクスデス >倒して世界が一つになったところのデータを持っていますが・・・。)もう >萌えまくりでした。青魔法全開、召喚魔法全開、宝箱の回収率100%(こ >れはまだ達成していない)と、かなり遊べましたね。先日発売になった VI >は、V ほど自由度がなくって、まだ一回しかクリアしてません。 そうですね,V のほうが面白かったですね. > ところで、「オメガ」を倒すと「オメガのくんしょう」をくれたり、「神 >龍」を倒すと「りゅうのもんしょう(だったと思う)」をくれますが、何か >使い道があるのでしょうか?ひょっとして、持ってると、ただ嬉しくなるだ >けなのかな? これはほとんど持ってるだけのアイテムです.ただし,どうも「持ちもの MASTER」なるものが存在して,これになるために必要らしいです.では. -- / Department of Information and Computer Science, / School of Science and Engineering, / Waseda University. 4th senior. / YAMAMOTO Yuji / E-mail < yuji@ohara.info.waseda.ac.jp >.