Path: jaist-news.jaist!coconuts.jaist!wnoc-tyo-news!wnoc-kyo-news!aist-nara!news.ksw.feedmania.org!news.ks-and-ks.ne.jp!feed1.dion.ne.jp!news0.dion.ne.jp!news1.dion.ne.jp!not-for-mail From: "UCHIDA Toshiaki" Newsgroups: fj.rec.games.video.characters,fj.rec.games.video.home.dreamcast References: <8gtaa5$1odl$2@sranhh.sra.co.jp><8gtku6$k23$4@meshsv230.tk.mesh.ad.jp> <8gu427$47t$1@mother.asahi-net.or.jp> Subject: =?iso-2022-jp?B?UmU6IBskQjVXMXMkTmUrISE6Rk5XPlshIRsoQg==?= Lines: 35 Organization: HMX12.COM MIME-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Priority: 3 X-MSMail-Priority: Normal X-Newsreader: Microsoft Outlook Express 5.00.2919.6700 X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V5.00.2919.6700 X-Forwarded: by - (DeleGate/5.9.12) Message-ID: Date: Tue, 30 May 2000 11:24:51 +0900 NNTP-Posting-Host: 210.249.109.221 X-Trace: news1.dion.ne.jp 959653497 210.249.109.221 (Tue, 30 May 2000 11:24:57 JST) NNTP-Posting-Date: Tue, 30 May 2000 11:24:57 JST Xref: jaist-news.jaist fj.rec.games.video.characters:6836 fj.rec.games.video.home.dreamcast:5982 "CyberKnight Blade" wrote in message news:8gu427$47t$1@mother.asahi-net.or.jp... > >ハイ。詳しくは、1999年の年初の久遠の絆に関する大論争を参照 > >してください。 > > # それって、あれを全部読めって事?^_^;) 内田は2週間ぐらい前に全部読みましたぜ:-) 一日かかりました。 > フラグ立てと、それに対応したストーリーの流れ、が合わない。 > そんなもん会ってないはずだぜ、って奴と会ってる事になってる。 > まったく、なってない。 > って事は言った気がする。 どうやら、そのあたりの矛盾は解消されているようです。 > 文章がへたとかそういうのは、私あんまり気にならないけど、 > ゲームとしてきちんと作られていない事は認められない。 PS 版では開発スケジュールの問題からか、全体的に雑なつくりのままリリースされ たというのは誰もが認めることだと思います。で、再臨詔では絵は新たに書き直し、 ゲームシステムは少々改善され、シナリオも追加したりしているのにもかかわらず、 文章は誤字を直した程度で相変わらず。 ノベル系ゲームは絵も音楽も重要ですし、全体的なシナリオも重要ですが、内田は文 章が非常に重要だと思いますから、なんだかちょっとなぁと思ってしまいます。 PS 版 ToHeart のようにシナリオそのものを全面的に見直すなんて必要はないですけ ど、文章全体を練り直すぐらいのことはして欲しかった。 -- 内田 俊明 (UCHIDA,Toshiaki)