Path: coconuts.jaist!wnoc-tyo-news!aist-nara!wnoc-kyo-news!kuis-news!news.cs.ritsumei.ac.jp!newshub.bkc.ritsumei.ac.jp!news.ritsumei.ac.jp!cancer.nca5.ad.jp!nfeed.gw.nagoya-u.ac.jp!nitgw!nitfserv!news.edsys.center.nitech.ac.jp!not-for-mail From: Yoshito Motogashi Newsgroups: fj.rec.games.video.home.playstation Subject: Re: FF7 とは何だったのか(Re: SQUARE...) Date: 28 Apr 1997 18:32:37 +0900 Organization: Nagoya Institute of Technology, Japan Lines: 51 Message-ID: References: <01bc4fdf$f1f81540$4b0ae3ca@tokio.aix.or.jp> <01bc4fed$b38347e0$550ae3ca@tokio.aix.or.jp> <5jmfld$4sr@nssysgw.nssys.co.jp> <5jmsk2$qjk@korosuke.ec.kyushu-u.ac.jp> <5jn44t$g14@nssysgw.nssys.co.jp> <5jpgkh$5nd@korosuke.ec.kyushu-u.ac.jp> NNTP-Posting-Host: t001edcc.edsys.center.nitech.ac.jp X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.32 Xref: coconuts.jaist fj.rec.games.video.home.playstation:19095 本樫です。 私個人がFFについて感じた事なんかを書かかせてもらいます。 まだ終わらせてない人は見ないように。 異 論 は あ るる と 思 う け ど 。 1、FFは本当に面白いのか。 すごいとは思ったが、、面白いとは思えなかった。ボリュームは多いが、心にぐっ と来るようなスストーリーの良さがなかった。ストーリーは、複雑ではあったが、 練り込ままれているとは言いがたい(と思う)。星を救う為に戦うのか、エアリス の(想想いを無駄にしない)ために戦うのか、それともクラウド自身がセフィロス をを超える為に戦うのか、はたまた惰性なのか、最終的にそれらがゴチャ混ぜぜに なってしまい、はっきりとした目的を持てずに戦う事になってしまったた。 彼らにとって、当初の星を救うという目的はどの程度の重みがあったののだろう。 「セフィロスを倒す事が星を救う事につながる。」といえば聞ここえはいいが。 「星を救う為にセフィロスを倒す」という前提の上にキャララクター同士の絡み 合いが存在するというスートリーにすればもっと奇麗ににまとまったと思うが、 キャラクターの関係を前に出しすぎたため(そのくせせにうまく描き切れていな い)ストーリーがちぐはぐなままに終わってしまったように感じる。残念。 2、世界観など 世界中の町であまりにも格差がありすぎる。ミッドガルとジュノン(上の町)だ けが異世界と化している。。世界は広いんだと言われればそれまでだが(実際は 広くないが)あまりにもも異常だ。開発者も「何か違うぞ」とか思いながら作業 してたのではないだだろうか。 3、その他 グラフィックや演出がよりリアルになった分だけにに気になる所がでて来る。 1神羅ビル内のミッドガル模型における意味のなないお使いフラグ立て。 2一部のつまらないミニゲーム。(人工呼吸や乾布摩摩擦やって楽しい?) 3フィールドでの2頭身キャラ。(ポリゴンなんだかららパーツの比率を変える だけでもカッコ良くなると思うのだが。) あと雑誌社への圧力は嘘だと思うが、逆に雑誌社の方が媚びる事はあると思う。 そう、ファミ通。ソフトのレビューは確か上から順に10点、9点、10点点、 9点だったと思うが、装備やマテリアの着け替えの不自由さなどのシスステム上 の欠陥には全く触れていなかったと記憶している。こういう態度ははいかがなも のか。(弱小メーカーには厳しいくせに)