Path: coconuts.jaist!wnoc-tyo-news!etlnews.etl.go.jp!news.trc!usenet@fs2.trc.rwcp.or.jp From: onizuka@mpapia.trc.rwcp.or.jp (Kentaro ONIZUKA) Newsgroups: fj.rec.games.video.characters,fj.rec.games.video.home,fj.rec.games.video.pc Subject: Re: Pazzle, Game, Story Date: 13 Feb 1998 17:11:17 +0900 Organization: RWCP Tsukuba Reserch Center Lines: 58 Sender: onizuka@mpapia.trc.rwcp.or.jp Message-ID: References: <6behav$2ki$1@epsongw.epson.co.jp> <6bevcf$ki9$1@news.is.titech.ac.jp> NNTP-Posting-Host: pdappc1.trc.rwcp.or.jp Mime-Version: 1.0 (generated by tm-edit 7.35) Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP In-reply-to: iizuka@comp.metro-u.ac.jp's message of 10 Feb 98 09:05:48 GMT X-Newsreader: Gnus v5.0.13 Xref: coconuts.jaist fj.rec.games.video.characters:676 fj.rec.games.video.home:18644 fj.rec.games.video.pc:16303 In article iizuka@comp.metro-u.ac.jp (iizuka-akimitu) writes: > ビジュアルノベルってパズルかなぁ。(^^;) > どっちかってーと、ビックリ箱じゃない? 宝探しでしょ。 > パズルとの差は、解くための思考が必要かどうか。 > ビックリ箱は中味が命。これがクダラナイ物だったりすると、一 >気にクソゲーになってまう。 これは、アドベンチャーゲーム一般で言えることですね。まあ、アイテムなど の制約やフラグ立てを難しくすることで、パズル化しているものが多いわけで すが、ファーストプレイの段階では、アドベンチャーゲームはどうしても宝探 しになる。 > これらのゲームと神経衰弱などとの違いは、各要素のバランスも >さることながら「思考させる」ということが要素の中心にあること >です。どうやって解くかを追及する、つまりプレイヤーの思考の仕 >方によって、解き方が変わってくる。 > この要素の幅が大きければ大きいほど、ゲームの奥が深くなる。 > 将棋が「勝ち敗け」だけで計れないのは、そのせいですね。 そこで、いわゆるシナリオパズル的な二次ゲームが考えられるわけでしょ。 > さてそこで始めに戻ってビジュアルノベル。(^^) > パズルというよりビックリ箱と言えるほど、思考のポイントは少 >ない。要素の全ては中味が面白いか否かに限る。 ビジュアルノベル、まあ、ここでは、リーフ系やアトラク=ナクアなどを例に すると、思考ポイントが少ないということはないと思いますね。で、選択を、 全解探索にしないですむようにするには、ストーリーを吟味する必要が出てく る。ある場所でバッドエンドだったとしたら、その原因はなにかということを ストーリー側から情報を持ってくるわけでしょ。それで、全体が解ける仕組み になっていれば、たんなる宝探しじゃなくなるわけですね。 > 結局、私にはビジュアルノベルが、非常にバランスの悪い1次ゲ >ームに見えますな。(^^) たぶん、飯塚さんは、私がアドベンチャーゲームのクリックを無作為クリック で探索しているのと同じように、ストーリーを考えずに、無作為選択でシナリ オを読んでいるんでしょう。それじゃあ、たしかにたんなる宝探しですね。そ こいらへんの、選択肢を選ぶ鍵をストーリーや主人公の気持ちなどからちゃん と推測して面白い読みかたをしようとすると、パズルになってくるわけです。 で、一応「街」は、最初の1日目くらいをやっていると、結構パズルになって いますね。バッドエンドの要因は、あ、この人のこの行動だったのか?と考え る。3日目くらいは結構それが難しいカラミになっていることが多いです。 まあ、4日目でだれてくるけれど。 ToHeart は、そういう意味で、かなり難解な攻略でしたね。あかりエンドなん てなかなか難しい。いろいろストーリー見てないと、どこがあかりエンドにな る鍵かっていうのはわかってこない。これはパズルでしょう。まあ、雫、痕ま では、そうでもないかもしれないんですが。 で、飯塚さんは、あかりエンドやりましたか? 鬼塚