Path: coconuts.jaist!wnoc-tyo-news!majic-news.majic.co.jp!news.kddnet.ad.jp!rim.or.jp!uucp1.rim.or.jp!ryozan!aqlinux2!iijnet!nf1.iij.ad.jp!nr0.iij.ad.jp!news.iij.ad.jp!news.trc!usenet@fs2.trc.rwcp.or.jp From: onizuka@mpapia.trc.rwcp.or.jp (Kentaro ONIZUKA) Newsgroups: fj.rec.games.video.characters Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCSD5KLCVBJWMlQSVjGyhC?= Date: 01 Aug 1997 11:03:28 +0900 Organization: RWCP Tsukuba Reserch Center Lines: 34 Sender: onizuka@mpapia.trc.rwcp.or.jp Message-ID: References: NNTP-Posting-Host: pdappc1.trc.rwcp.or.jp Mime-Version: 1.0 (generated by tm-edit 7.35) Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP In-reply-to: Takayuki Kishimoto's message of 31 Jul 1997 21:46:00 +0900 X-Newsreader: Gnus v5.0.13 Xref: coconuts.jaist fj.rec.games.video.characters:44 In article Takayuki Kishimoto writes: > フラグ立てて絵を見て声を聞くゲームに >「恋愛スィミュレーション」という呼び名は >なんだか気取り過ぎのよーな気がする。 >「美少女攻略ゲーム」でえーやん。 いいんじゃないですか? > つまりキャラに転ぶのは行間ならぬフラグ間を >読んでの事なんでしょう。書かれてない部分を >自分の理想で埋め込むから惚れ込むのはまあ >しかたない、、火に油注いでんな。 いや、この辺のところ、以下の場所に詳しく書きました。 http://www1.nisiq.net/~onizuka/shiho/dark.html の「マルチのエンディング」 いまんところ、恋愛シミュレーションにせよ、恋愛アドベンチャーにせよ、実 際の、恋愛対象のように振舞う存在(コンピュータに内在する)をつくり出し ているわけじゃなくて、たんに、作者の演出の組合せであって、それ自体は、 映画や小説とかわらない作品だということですよね。 いや、その、私としては、こういう恋愛シミュレーションから、本当に心のあ るような存在が、人工的につくれちゃったりするのかなあという点に興味があ るんですけれどね。 感動する小説も、感動する映画も、人を感動させたあとに、自分で喜んだりす ることはできないでしょ。恋愛シミュレーションゲームの中のヒロインたちも、 プレイヤーとハッピィエンドになったとしても、それをコンピュータの内部で、 喜んでいるとは思えないってことですよね。 鬼塚