Path: jaist-news.jaist!coconuts.jaist!wnoc-tyo-news!etlnews.etl.go.jp!news.trc!usenet@fs2.trc.rwcp.or.jp From: onizuka@mpapia.trc.rwcp.or.jp (Kentaro ONIZUKA) Newsgroups: fj.rec.games.video.characters,fj.rec.games.video.home Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCOi9KfTwwJE43Z0VAGyhCKFJlOhskQkoqOGwbKEI=?= =?ISO-2022-JP?B?GyRCJEgbKEI=?= Date: 01 Feb 1999 14:44:00 +0900 Organization: RWCP Tsukuba Reserch Center Lines: 61 Sender: onizuka@mpapia.trc.rwcp.or.jp Message-ID: NNTP-Posting-Host: pdappc1.trc.rwcp.or.jp Mime-Version: 1.0 (generated by tm-edit 7.35) Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP In-reply-to: "Denkiya"'s message of Sat, 30 Jan 1999 15:56:49 -0000 X-Newsreader: Gnus v5.0.13 Xref: jaist-news.jaist fj.rec.games.video.characters:4003 fj.rec.games.video.home:10253 In article <78uf15$8b8$2@pin2.tky.plala.or.jp> "Denkiya" writes: > ですから、ハマってる状態ではたとえ「見て」はいても「視 >て」はいない。つまり、視界に入ったとしても技巧なんて些末 >なコトがらなぞ意識に上らんのでワ、といいたいんですヨ。 > 逆に言えばテクニックに目がいき、なおかつソレがハッキリ >意識に上るとしたら、ソレは物語にハマっている状態ではない >のだと思います。 まさにその通りなんですが、その「ハマる」のを阻害する要因があった場合は、 どうしても、そっちに目が行く。で、ここからが私と吉川さんの対象的な点で、 つまり、吉川さんは、「痕」の技巧が「ハマる」のに阻害要因になる。鬼塚の 場合は、「久遠の絆」の「稚拙さ」が「ハマる」のに阻害要因になる。 「痕」を分析モードで再度プレイしてみました。前にプレイしたときの印象以 上にものすごい技巧と練り込みのあることがわかりました。 どこまでが「ネラって」やっているのかはわかりませんが。 分析すると、 千鶴シナリオ 家族の絆をベースにしたサスペンス 梓シナリオ 千鶴シナリオと同一の事件を社会的側面で描く話 が、一応このサスペンスモノとしての「痕」の柱です。で、 楓シナリオ 事件は起こらず、鬼伝説を軸に、前世と現在との 繋がりで描く人間描写もの。エピソード展開は単純。 初音シナリオ 同じく、事件は起こらず、楓シナリオの別の側面から 前世と現在との繋がりを描く、人間描写もの。 で、千鶴シナリオと楓シナリオは、一発ではグッドエンド無しで、梓シナリオ と初音シナリオは一発でグッドエンドがあります。千鶴の場合は、バッドエン ドが二つあり、攻略は難しい。楓シナリオは二回やれば必ずグッドエンドに行 くでしょう。 で、楓シナリオ、初音シナリオは、千鶴、梓の両シナリオに対しては、完全な サイドストーリーになっていて、むしろ、柱としての千鶴、梓シナリオを知っ た人が余韻に浸るためのシナリオという感じもしますね。 ただ、プレイする立場としては、一番ありがちなのは、千鶴シナリオでの一番 悪いエンドで、わけわからない状態で、楓シナリオを開いてバッドエンドまで 行く(こいつはほとんど一本道)というパターンが多いでしょう。そんで、梓 シナリオと楓シナリオをどちらかの順番でグッドエンドまで、あるいは千鶴シ ナリオのグッドエンドまでというパターンかな。その意味でいうと、初音シナ リオは、かなりサイドストーリーといって良い。その代わり、初音は、他のシ ナリオでそうとう重要な役回りをしている気がします。攻略の難易度からする と、楓シナリオが一番簡単。千鶴シナリオが一番難しいでしょう(フラグ立て 多いし)。初音シナリオは初音を愛していればそんなではないし(フラグ立て で初音を愛していれば問題なし)、梓シナリオは分岐は複雑ですが、攻略の方 針は単純です。 グラフィックの量は非常に多くて、非常に微妙な表情変化なども、ものすごく 細かく描かれています。結局このタイミングと文章との絶妙な擦り合わせが、 よくできているという気がしますね。「久遠の絆」と比べた場合、シーンごと の表情などは、2倍以上あると思います。 音楽の量も、エンディングごとにいろいろあったり、かなり凝っている。 鬼塚