Path: coconuts.jaist!wnoc-tyo-news!etlnews.etl.go.jp!news.trc!usenet@fs2.trc.rwcp.or.jp From: onizuka@mpapia.trc.rwcp.or.jp (Kentaro ONIZUKA) Newsgroups: fj.news.group.rec Subject: Re: [CFD] fj.rec.games.video.idol Date: 05 Jun 1997 14:14:45 +0900 Organization: fj Lines: 40 Sender: onizuka@mpapia.trc.rwcp.or.jp Message-ID: References: <5n5e4e$g4m@news.catnet.or.jp> NNTP-Posting-Host: pdappc1.trc.rwcp.or.jp Mime-Version: 1.0 (generated by tm-edit 7.35) Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP In-reply-to: kouno@catnet.or.jp's message of 5 Jun 1997 04:08:46 GMT X-Newsreader: Gnus v5.0.13 Xref: coconuts.jaist fj.news.group.rec:3818 In article <5n5e4e$g4m@news.catnet.or.jp> kouno@catnet.or.jp (kohno takashi) writes: >その辺であれば、キャラクターを主として派生した話題ということで >容認の範囲なんです。 ということですが、 >「攻略だけ」というのは、いわゆる「フラグ立て」というような作業に関する >話題ですね。いわゆるギャルゲーに「そんな要素はない」、ということであれば つまり、「あかりちゃんと、おつき合いするには、委員長や志保ともそこそこ 仲良くやる」というのは、立派なフラグ立てでして。ギャルゲーというのは、 「キャラとのおつき合いのし方」と、「キャラとの会話のし方」などでフラグ が立ったり立たなかったりすることが多いわけでしょ。だからギャルゲーなん ですよ。 で、このような話題は、明らかに純粋な攻略ともいえないし、純粋にキャラの 話とも言えない。フラグが立つか立たないかということ自体が、登場人物の 性格などと密接に結び付いているわけですよ。 たとえば、女神天国IIでの、着せ替えでの服装とそのときのキャラクターの魔 力や攻撃力の強さは、キャラクターの性格との相性できまるわけで、こういう のも、攻略の方法であると同時に、キャラクターを良く知ることも重要。もし、 ルルベルがスクール水着を着たときに極端に魅力が落ちて、逆に超過激ビキニ を着たときに、魅力が極端に上がるとしたら、それはおかしいわけですよね。 #ってやった人しかわからんか、、。 >ギャルゲーの話題全体がf.r.g.v.charactersに投稿されることに異存はないです。 結局、ギャルゲーって、ゲーム攻略と、ゲームでの楽しいおつき合いとか、そ ういうものが結び付いているから、ギャルゲーなのであって。 でも、こういう話は格闘ゲーなんかでも言えることでしょうけれどね。 >通常にNewsGroupを選ぶときと一緒で >「自分が何を話題にしたいか?」で選べばそんなに悩まないと思いますけど。 私もそう思いますね。 鬼塚