Path: coconuts.jaist!wnoc-tyo-news!wnoc-sfc-news!wnoc-kyo-news!kuis-news!kuee-news!aero.kyushu-u!Q.T.Honey!news.join.ad.jp!newsserver.jvnc.net!newshub.northeast.verio.net!howland.erols.net!newspeer.monmouth.com!uunet!in1.uu.net!np0.iij.ad.jp!news.iij.ad.jp!news.trc!usenet@fs2.trc.rwcp.or.jp From: onizuka@mpapia.trc.rwcp.or.jp (Kentaro ONIZUKA) Newsgroups: fj.rec.games.video.home,fj.rec.games.video.pc Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJTIhPCVgNEQ2LSRIJDckRiROI1AjQxsoQg==?= Date: 15 Jun 1998 15:44:12 +0900 Organization: RWCP Tsukuba Reserch Center Lines: 38 Sender: onizuka@mpapia.trc.rwcp.or.jp Message-ID: References: <6ljbsl$7ms$1@pear.nssys.co.jp> <6m2eh2$cr2$2@pear.nssys.co.jp> NNTP-Posting-Host: pdappc1.trc.rwcp.or.jp Mime-Version: 1.0 (generated by tm-edit 7.35) Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP In-reply-to: shiba@nssysgw.nssys.co.jp's message of 15 Jun 1998 06:21:22 GMT X-Newsreader: Gnus v5.0.13 Xref: coconuts.jaist fj.rec.games.video.home:20070 fj.rec.games.video.pc:18410 In article <6m2eh2$cr2$2@pear.nssys.co.jp> shiba@nssysgw.nssys.co.jp (Hiroshi Shibayama) writes: >生産者としての主役が海外に移る事はまだ無いと私は思います。 >その鍵を握るのが実はPCエロゲー市場なんじゃないでしょうか。 >あの市場は、新しいジャンルのゲームを作り出しては世に影響を与え続けてい >ます。 つうのは、よいのだけれど、この手のゲームを生産しているクリエータの中に、 プログラマーが非常に少ないっていうあたり、ちょっとだけ心配な気がするん ですよ。非常に単純なところからして、かなりよわっちいという現状があるん ではないかと。たんなるマップ移動で常識的アルゴリズム使えるプログラマー がいないとか、少ないとかいう現状。 >4.シナリオは実はエロゲー市場で熟成されていた。 >5.実は実は、アメリカの糞オタク共は、日本のギャルゲーを欲している。 結局、エロゲー系は、シナリオ、キャラクター(デザイン)と音楽というアー トで進んできたわけで、ゲームシステムとなると、フラグ立て系アドベンチャー が主流。でもって、こういうゲームは、親会社のつくったゲームエンジンをノ レンワケして、子供会社がプログラマーなしでゲーム作るようにしているから、 ゲームエンジンのバラエティがない。 この市場に、もうちょっといろいろなプログラマーが入り込んだら、それこそ、 人工人格でも作りそうな時代なんだけどなあ。 エロゲーの次は、脱いでもくれる映像音響付き人工人格だと思うけど、こうい うのは、研究としてプロの人工知能研究者やコンピュータ科学の研究者が作れ るものではなくて、アートな世界でしょ。バーチャルリアリティみたいな感覚 で、写実にすれば良いっていうもんじゃあなくて(つまり、写実な3Dの裸が でてくりゃいいってもんじゃあない)、もっと、感情に訴えるような人格にな らないとなー。そこあたりの、土壌を作る意味でも、エロゲークリエータの中 に、もっともっとプログラマーがいて欲しいと思うのです。 鬼塚