Sender: tsubori@ancalagon.pf.mm.t.u-tokyo.ac.jp In-reply-to: onizuka@mpapia.trc.rwcp.or.jp's message of 10 Jun 1997 11:02:16 +0900 Newsgroups: fj.news.group.rec Subject: Re: [CFD] fj.rec.games.video.idol References: From: tsubori@dragon.mm.t.u-tokyo.ac.jp (TSUMORI Fujio) Organization: Dept. of Metallurgy, Faculty of Engineering, the University of Tokyo, Japan. Lines: 90 X-Newsreader: Gnus v5.0.15 Date: 10 Jun 1997 18:48:25 +0900 Message-ID: NNTP-Posting-Host: 133.11.85.85 Path: coconuts.jaist!wnoc-tyo-news!news.nc.u-tokyo.ac.jp!t-server!news.mm.t.u-tokyo.ac.jp!133.11.85.85 Xref: coconuts.jaist fj.news.group.rec:3884 津守です。 In article onizuka@mpapia.trc.rwcp.or.jp (Kentaro ONIZUKA) writes: > あのさ、憲章云々いうけれどね、私がProposal したり、CFDしたりしたときの > 憲章の内容を読んでいるわけですかねぇ?ぜんぜん読まないで、途中から入っ > てきて、議論の内容から勝手に憲章推察して、勝手なこといっているだけでしょう。 > > キャラクターゲームと、ゲームキャラクターの話をするところ。 > > っていうのが憲章の内容そのものでしょ。 確かに、2 週間程度 netnews を読めない状態にあったので読み損 ねたものもあるかもしれませんが(実際 Proposal は読み損ねた)、私 の読んだ article では次のようになっていました。 In Message: ------------------------------------------------------------ 和文憲章: ビデオゲーム中の登場人物に関する話題。 英文憲章: Discussions on the heroes/heroines in video games. ------------------------------------------------------------ ですが、その後質問したりしたのでだいたいの「話題にしたい内容」 は理解したつもりです。理解が不十分なのかもしれませんが。 # その後再び憲章は提案されたのでしょうか? > いいですか、、たとえば、マクロ > スVFミッションだっけ?あれの、キャラの話はしていいですよ。でも、あのゲー > ムのバルキリィの操作方法云々の話は、憲章に書かれている内容からして、 > 「ふさわしくない話題」なんですよ。 それって「キャラクターゲームの話題」になりません? そんなに 簡単に「ふさわしくない話題」と断言できますか? かなり極端な例 みたいですが「これですら」私は迷ってしまいます。 # 悪意のある解釈ではありませんよ。 ちょっとついでに質問させてもらいます。次のような話題はどうな るのでしょうか? * 「キャラゲーの攻略」の話題に含まれるかどうか * 1. ときメモのキャラクタ出現条件 2. サクラ大戦のミニゲームのスコアアタック 3. Boys be... の天秤システムについて 4. メタルエンジェルの 30 問チェックの効果 5. サターン版ゲーム天国のカラオケ面の攻略 6. あすか 120% の対戦方法 私は日によって違う返事をしてしまいそうです。すべてキャラゲー の話題なんですけど。 > 1)ギャルゲー(キャラクターが重要なゲーム)などの、攻略方法の話。 > > 2)ギャルゲーなどのキャラクターの話。場合によっては、他のメディアへ発 > 展した話題もある程度容認される。 > > 3)ゲーム一般に登場するキャラクターの話。 > > というのが、限定されるでしょ。でね、 > > 4)格闘ゲームの細かい技の話、ステージクリア条件の話、フライトシミュレー > タ系ゲームなどの、操作方法の話 > なんていうのは、憲章にはないわけですよ。 # 引用が前後してます。 キャラゲーで格闘ゲームやキャラゲーでフライトシミュレータな ゲームの攻略の場合はふさわしくないのでしょうか? ならば、その 場合はなぜ他のキャラゲーとの攻略と差別化が行われるのでしょう か? ギャルゲー等で行われているフラグ立てのような攻略ってそんな にキャラクタと密着していますか? ステージクリアデモでキャラが 喋りまくるデモがあるとして、それを見るための格闘ゲームのキャ ラ攻略がなされるのと何が違うのでしょう。キャラゲーについてで あれば現在の憲章で4)ができない理由というのが思いあたりませ ん。 # 「なんとなくふさわしくないんじゃない?」って言ってる人が # 多いだけみたいに感じてます。 だから f.r.g.v.idol/characters で「攻略」までやるゲームの分 類を教えて下さいと言っているだけです。それが分かるような憲章 にして下さいと。ガイドラインでも構いません。何か形に残るもの にして下さい。「なんとなく」はイヤです。人による差が大きくな りますから。 ではでは。 -- 東京大学大学院工学系研究科金属工学専攻 D2 津守 不二夫 tsubori@dragon.mm.t.u-tokyo.ac.jp